目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

最優秀森ガール

がまのあぶら

[がまのあぶら]

キャラID
: HY698-729
種 族
: エルフ
性 別
: 男
職 業
: 旅芸人
レベル
: 108

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

がまのあぶらの冒険日誌

2014-07-04 11:36:35.0 テーマ:誰か教えて!

戦士パラの上装備への錬金効果について考察

初日記!
日記というより、たまーに自分用メモを書いていきます。

今日、女アカ用に王軍師セット買いました♩
いまは基礎の重さが高いので足の重さも30あれば充分だし、
なにより下がセットじゃないから耐性着回せるのがいいね。

最近装備買うときに困るのが体上の錬金効果。
世間では即死や呪文がポピュラーだけど、
個人的には価値があると思えないんですよね。

あくまで個人的感覚ですが、以下にその理由を書いておきます。

◼︎即死耐性不要論
•即死をやってくる相手で戦士パラが必要な状況、
 つまり重さが大事な状況と考えると場面が少ない。
•仮に必要な場面でもパラには隠し即死耐性25あるので
 聖印75以上で100になるので、アクセで保管可能。

◼︎呪文耐性不要論
•先に書いておくけど、コロシアムは行っていないし、
 考え方がまったく違うので今回の話の対象外。
•呪文はみてから避ける、キャンセルショットを入れる、
 魔結界など対処方法が多い。
•7%は多い数値ではない。

以上のことから、上装備の錬金はブレス、守備、呪いあたりが
有力だと思っています。

その中でも特にブレスは個人的にはイチオシ。
やってくる敵も多く、即発動で避け不可能だし、
連続火炎弾のように複数発系でロザリオ聖女対策の技が出てきたこと、
(呪文では複数発の技はありえないはず)
キャラ別の属性耐性が下げられたこと、
ダメージカット率が高いこと、
そして何よりもノーダメージ化することができること(!)

など、他に比べるとブレスを選ぶ理由は多すぎるんです。


ということで、今回王軍師はブレス36%の装備を買いましたー♩
なんで36%なのかというのもちゃんと理由がありますが、
長くなるのでまた次回ー!

次回はブレスノーダメを含めて、ブレス対策考察を書いていきます。


いいね! 4 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる