目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

未来への導き手

あゆっちょ

[あゆっちょ]

キャラID
: QT926-689
種 族
: ウェディ
性 別
: 女
職 業
: 魔剣士
レベル
: 132

ライブカメラ画像

2D動画 静止画

写真コンテスト

{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 

あゆっちょの冒険日誌

2014-07-25 10:40:24.0 テーマ:その他

現実という怪物と戦う者たち

ノートPCのOSをwindows8から8.1にアップグレードしたのね
あんまりにも「無料でアップグレードできるよ!」ってポップがでるから
そこまで言うならやってやろうじゃないかと

したっけ、不具合のオンパレードさ
・音が一切でない(スピーカーを認識していない)
・無線LANがつながらない(探しにもいけない)
・Runtime、dll系のエラー頻発
・右クリックでコンテキストメニューを表示させるのに20秒かかる(最悪フリーズする)
・エクスプローラを開くのに30秒かかる
・管理者権限に上がれない
・USB3.0ポートを認識しない
・ゲームコントローラを挿すと「デバイスドライバを探しています」で確定フリーズ
・グラフィックボードが認識されていない
・フルスクリーン表示にするとブラックアウトする
よくもまぁこれだけできるな!とむしろ感心するレベル
特にデバイス関連がひどい
うちでは「壊滅状態」といっても過言じゃない

これはちょっと…ドライバを更新すればだいぶましになるかもしれないけど、一つ一つ対処するには数が多すぎる…
しかもネットがつながらないし
ということは、ドライバダウンロードもできないし
さらに他の不具合も検索はスマホ頼り
嫌すぎる

というわけで、一応アップグレード前に作っていた復元ポイントまで戻すことに
win8でも別に問題なかったし、勉強になったと思って、これはこれでいいでしょうと
そしたらなんと!

復元ポイントには戻せない…だと…!?

どうやらwindowsのアップグレードは上書きで行われている模様
つまり、一度アップグレードしたら、実質ダウングレードする方法はないのですよ!

ここでやっと大変なことをしでかしてしまったことに気付く
やばい…マジでこのPCで何一つ作業ができなくなっている…!

しかたなく、本当にしかたなく、工場出荷状態にリカバリすることを決意
不幸中の幸いか、このPCはほぼドラクエ専用で、データ的なものはほとんど入っていない
データ退避の手間はないとはいえ…はぁ…だるすぎる…

4時間かかって『win8.1にしてwin8に戻し、必要ソフトを全てインストールしなおす』という無駄極まりない行為を終える
せっかくのver.2.2後期アップデートに日だったのにぃ(ノ_・。)
そしてインストールしなおしたドラクエ10には、
「オフラインのデータは引き継がれません
 兄弟の物語ははじめからになります」
の無慈悲なコメントが…

もうやめて!あゆっちょのライフはゼロよ!

クリア直前だったのに…

今朝、会社でこの話をしたら、パソコンの大先生に
「OSのアップグレードは先にドライバ関係の対応状況を確認して最新にしてからじゃないと~
 iOSの感覚でいちゃダメダメ~
 てゆーか、8.1はそもそも地雷だし~
 先に言ってくれれば、しがみついてでも止めたねw」
と言われる

へこんだ
さすがにへこんだ

そんな夏の日
いいね! 1 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる