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未来への導き手

あゆっちょ

[あゆっちょ]

キャラID
: QT926-689
種 族
: ウェディ
性 別
: 女
職 業
: レンジャー
レベル
: 132

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写真コンテスト

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あゆっちょの冒険日誌

2015-04-01 15:35:47.0 テーマ:シナリオ・クエスト攻略

150スキル解放クエストクリア!

※詳細を知りたくない方はここでお別れだ!



私生活が忙しかったこともあって、配信からしばらくたってからの挑戦。
「なかなか強い」との噂ばかり聞いていたけれど、ま、今までもそうだったもんね、何がきても今さら驚かないってw
いつも通り攻略サイトは一切使わず前情報なし、サポのみPTで突撃!!

初戦はどんなことにも対応できるようにと、自キャラ僧侶、サポに戦士・魔法使い・賢者。
相手のバフは零の洗礼で解除、物理と魔法両方の攻撃方法を用意して、自分が回復役で臨機応変に立ち回る作戦。
まずは様子見様子見…っと。

「敵の強さを選択してください。(どの強さを選んでも物語には影響しません)」
 ・強い ・ふつう ・弱い


そ、そうか、難易度選択制になったんだっけ…
なんか…うん…
ま、まあ、とりあえずは「強い」でしょ!



初戦、あっさり敗退w



最初のスライムはいいのよ!どうにでもなるのよ!
まさか二戦目で今までの全部とまとめて戦わされるとは…


負けた原因を考える。
まず魔法使いはあかん、乱戦になると耐久力がなさすぎてすぐに死んじゃう。
賢者も微妙だなぁ…ガイアの竜眼があるからぜひ入れておきたいところだけど、攻撃にも回復にも中途半端感が否めない。
自分がスクルトや聖女等のバフを撒いて、その間の回復を賢者にまかせようと思ったけど、全然追い付いてなかった。
(↑初戦の最大の敗因はここ)
あとは敵がみんなデカいから、囲まれると全然身動きがとれなくなっちゃう。
範囲攻撃が痛いし、適度に散らばることも大事かな。

ってことで、すぐさま二戦目!
難易度はもちろん「強い」!!
今度は自キャラ僧侶、サポに戦士・武闘家・僧侶。
一匹ずつ確実に仕留める作戦へ。
これがなかなかうまくいった!
物理攻撃組は魔法使いと違ってそう簡単には倒れないので(たぶん旧ボス三体は以前のものより攻撃力がちょっと弱い)、じっくりとスクルト・フバーハ・聖女・キラポンを撒いて。
よしよし、その間の回復も十分に間に合ってる。
お、一喝もいい仕事してるね~!
戦士の鉄甲斬や蒼天魔斬 、武闘家のタイガー&ライガーもいい感じに効いていた。
あ、もちろん常に敵陣から一歩離れる場所取りも意識したよ!

最後に残ったギーグハンマー狂&エースで、エースのHPリンクにちょっと苦労したけれど(これってゴールドフィンガーでは解除できないのかな?サポ武闘家は使わなかったなー)、9分弱でなんとか撃破!

なーんだ、「強い」でも全然イケるじゃなーい!




今回一番印象に残ったのがこの『難易度選択』。
実は初めて見たんだけど、なんていうか、うーん、いろんな考えがあるとは思うけど、とりあえず現在のやり方はあんまり好きじゃないかも…
ワクワクのイベントやムービーを見てからのボス戦、「よっしゃ!やったるで!!」ってとこからの、いかにも事務的な「強さを選んでください」。
ちょっとこう、せっかく盛り上がった気分が台無しっていうか…
これは自分がもともとゲームでのメタ発言になじめないタイプだからかもしれない。
メタルギアソリッドの「電源を切れ」も、なんかこう気持ち悪かった。
(あれはそういう演出なんだけど)

難易度選択自体はあっていいと思うんだけど、選び方はもうちょっといい感じになってくれれば嬉しいなぁ。


なにはともあれ、無事に150スキルを覚えられるようになった。
まずは旅芸人を試してみるか!
今までまともにやったことがない職だから楽しみ(´∀`)
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