ミラブもろば修正後のバトマスを使ってみての感想。
HP511、二刀流ハンマー・攻撃力右507左347。
ダメージと回復の順番は、
右手攻撃ダメージ→特技によるHPダメージ→HP回復→
左手攻撃ダメージ→特技によるHPダメージ→HP回復
初撃の反射ダメージを耐えられれば死なない。
回復の上限値は450の様子。
あゆっちょのステータスだと、すてみ込みで初撃反射ダメージが
テンション+5 440~480
テンション+20 630~670
くらいだった。
自分のHP&攻撃力、相手の守備力に影響されるけれど、だいたい『テンション一段階アップなら生き残れて、二段階アップなら死亡』と考えていれば大丈夫そう。
(両手剣だとテンション+5でも耐えられないかもしれない)
ただこれは「HPが全快なら」という条件がつくので、実際はもっとシビア。
HP&テンション管理、タゲ確認などがしっかりできる方なら上手に使えそう…だけど、あゆっちょには無理かなぁ…
「めんどくさいから魔法使いでいいや」ってなりそう(´・ω・`)
プレートインパクトでの敵の守備力低下、フォースブレイクなんかも考慮しないといけないしねぇ。
なんとかうまくやれないものかと色々試してみた。
・プラス聖女
反射で致死ダメ→HP1でふんばる→HP回復(全快)の流れができるので、毎ターン聖女をかけなおせばテンションなどを気にせず連発できる。
けど、これ僧侶さんにグーで殴られそうw
「介護にも程があるわ!」みたいな。
・プラスいやしの雨
いやしの雨:被ダメージの20%分のHPを回復する
ミラクルブーストのように被ダメと与ダメを先に計算してから実ダメージに反映していたはずなので、「もしや」と思ったんだけどダメだったw
ギリギリの致死ダメージを受けた場合、やっぱり死んじゃう。
修正項目説明ページに『ミラクルブーストなどの一部の特技について』と書いてあるので、いやしの雨はその『一部のとくぎ』に含まれているんだろう。
てゆーかこれ、完全にとばっちりの弱体化なんじゃ…?
賢者さん、かわいそす(´・ω・`)
・プラスHPリンク
テンション二段階アップでも余裕で生き残れる。
…けど、そのためにまもの使いをPTに入れてまで行く場所ってどこ?って話にも。
うーん、いろいろと考えてみたけど、やっぱり使いにくいことこの上ないかなぁ。
これで唯一無二のダメージが出せるっていうなら工夫のしがいもあるけれど、上限1999だもなぁ。
りっきーが言うように「華々しく散れ!」なら、工夫と努力と手間で7000とかのダメージが出るようにしてもいいじゃないか。
んで、反射ダメージが2500とかになるのw華々しいwww
まあ、いろいろ文句は言っても、二刀流ランド&プレートインパクトは相変わらずぶっ壊れ性能だし(あ、これにミラブをあわせて多数相手にぶっぱなすと超HP回復するよ!)、宝珠をつけての無心こうげきが実は相当強いし(無心こうげきの宝珠はMAXで+25%)、バトマスがかなり強化されたことに違いはない。
ミラブもろば修正は残念だけど、バトマス運用に関してはまだまだ試行錯誤の余地がありそうかな。