目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

未来への導き手

あゆっちょ

[あゆっちょ]

キャラID
: QT926-689
種 族
: ウェディ
性 別
: 女
職 業
: 魔剣士
レベル
: 132

ライブカメラ画像

2D動画 静止画

写真コンテスト

{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 

あゆっちょの冒険日誌

2015-06-05 10:41:52.0 テーマ:その他

【輝石のベルト】呪文+○% いろいろ検証

日誌のコメントで「氷の呪文+10%と氷の特技+6%の効果が付いているベルトは、氷の呪文+16%になるのか」という話題が出たので、さっそく検証。

たまたま近くにいたアサシンエミューで。
・素のマヒャドのダメージ
260 262 259 258 262 平均 260.2
・ベルト装備時のマヒャドのダメージ
286 286 290 281 287 平均 286.0

平均ダメージアップ率 1.09915

ちょっと回数が少ないのは許してちょ(´・ω・`)
約1.1倍、つまり10%アップ。

【結論】
特技○%アップの効果は呪文にはのらない



ついでに他にも気になったことを。
「特技○%アップはフォースにのるのか?」
長くなっちゃうのでデータ掲載は省略、一気に結論w

【結論】
特技+○%アップはフォースをかけた特技にのる

これも検証回数が少ないからアレなんだけど、通常攻撃にはのらないような気がする。
フォース+タイガークローの攻撃はダメージアップしたけど、Aぺちでは増えなかった。
あくまでも「特技」+○%アップってことなのだろうか。



「種族特攻は魔法攻撃にのるのか」
獣系+4%で検証。
これはちょっと多めにデータをとってみた。20回ずつくらい。

【結論】
種族特攻は呪文にはのらない!のらない…(ノД`)

マジか…
つまり呪文+○%に種族+○%がついていても、あまり意味がないという…
これは意外な結果。



「呪文+○%は覚醒前にのるのか、覚醒後にのるのか」
【結論】
覚醒後にのる!

どういうことかって言いますと。
例えば素のダメージが100の呪文と、10%アップのベルトがあったとして。
覚醒はダメージが2倍になるから、ベルト無しでは100+100で200のダメージ。
これに10%がどうのるのか?
・覚醒前に+10%
 (100 × 10%) + 100 = 210
・覚醒後に+10%
 (100 + 100) × 10% = 220
10の差が出てくる。
これだけ見るとほんのちょっとした違いなんだけど、メラガイアーなんかは1000オーバーのダメージが当たり前なので、この差はもっと大きくなる。
てゆーかこれ、いいベルトがあったら攻撃魔力2~30の違いなんて吹っ飛んじゃうね…



こうして考えてみると、輝石のベルトもなかなかに奥が深い。
今まで種族特攻は軽視していたけれど、呪文+○%と同じ仕様なら、バイキルトをかけて攻撃した時のダメージはかなり違ってくることになる。

ベルト、もっと集めよう(`・ω・´)
いいね! 6 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる