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未来への導き手

あゆっちょ

[あゆっちょ]

キャラID
: QT926-689
種 族
: ウェディ
性 別
: 女
職 業
: 魔剣士
レベル
: 132

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写真コンテスト

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あゆっちょの冒険日誌

2015-07-01 16:50:19.0 テーマ:カジノ

【すごろく】各職業の動き方

ぼくの かんがえた さいきょうの やりかた
(てゆーか、みんな同じように動いてる気もするw)

【旅芸人】
実は最強なのでは…?と密かに思っている職業。
メタル戦ではとにかくジャグリング、一心不乱にジャグリング!
レベル10になるまでは、絶対にPTに一人は欲しい。
メタルとやりあえるのは旅芸人だけ!

【戦士】
『かばう』を使えばボス戦がすごく楽!…と思うも、燃費が悪すぎてすぐにガス欠に。
現状はちょっと残念な職業と言わざるを得ない…転職推奨かなぁ。
やるならかばうに徹するべき、特に魔法使いがいる時は全力で守る。
実は攻撃力がかなり低いので、「他に誰も火力や回復がいない」などの相当特殊な状況を除き、ミラクルソードはいらない子。

【盗賊】
戦闘能力に期待してはいけない。
毎ターン「ピオラ」を使い続け、真っ先にゴールするのが盗賊の使命。
さくさく進んでゴール前でサッと魔法使いあたりに転職するのがかっこいい。
「ボスからアクセ盗めた」との情報も…真相はいかに?

【魔法使い】
ザコ戦ではメラゾーマ連打、ボス戦では覚醒→メラゾーマ、これに尽きる。
(いてつく波動を使うボス相手には覚醒なしで)
ここで大事なお知らせ。
!!魔力覚醒とバイキルトは重複する!!
魔法戦士は魔法使いへもバイキルト!
バトマスと並ぶ最強火力職、打たれ弱いのでみんなで守ってあげよう!

【僧侶】
PTの要、いるといないとでは難易度が天地の差。
強敵が相手で火力職が十分にいる場合は『ぼうぎょ』の選択肢があるということも念頭において。
ザオラルの成功率は50%程度なので過信しないように。
「回復呪文はフィールドでも使える」ということも忘れずに!

【魔法戦士】
魔法使いやバトルマスターがいるなら、サポート役に徹する。
ギガスラッシュを打つ前に落ち着いて考えよう。
バイキが必要な人はいないかな?
MPが少ない人はいないかな?
実は戦局を左右する非常に重要な職業。
他に火力職がいなければ、自己バイキ→ギガスラもやむなし。

【バトルマスター】
ここでも大事なお知らせ。
『すごろくには打撃しか存在しない』
呪文もブレスも、ぜーんぶ打撃扱い。
つまり、!!すてみでは全ての被ダメが1.25倍になる!!
(これに気付くのにちょっと時間がかかった…防御の不具合のせいだよう…)
すてみにより僧侶の呪文で回復しきれないことが多々あるので、ご利用は計画的に。
てゆーか、『すてみ禁止』でもいいくらい。
すごろくではテンションが全段に乗るので、とうこん討ち→天下無双が強い。
が、テンションは確定で上がるわけではないので、堅実にいくなら天下→天下かも?


その他。
・ボス戦への目安レベルは10以上
 バト・魔・僧・旅などのバランスが良いPTなら、相手次第では9でもなんとかなる

・回復職は2人欲しい
 強ボスのことを考えると、回復は2枚欲しい
 全体攻撃のダメージをベホマラーだけでは回復しきれないので、戦況が長引くとジリ貧になる
 道中のメタルのことも考えて、僧侶+旅芸人がベストか
 ただ僧侶を引けるとは限らないので、転職に関しては「最初の2人が転職して僧侶を引けなければ、あとの2人は旅芸人のままで進める」というのが良さそう
 …むしろゴール前まで全員旅芸人…は、やり過ぎかw

・ゴールデン系は意外と経験値が高い
 ゴールデントーテム:EXP20
 これはじんめんじゅ(キメラマスで出現)と同じ経験値
 他のゴールデン系も普通の敵より経験値が多め
 レベル上げの時も、ゴールデンマスを積極的に狙っていこう

・サイコロ+1は超重要
 アクセ欲しいれす(^q^)
 このすごろくは誰か一人がゴールできればOKなので、先頭以外の3人は多少遠回りしても狙うといい

・新マップのピラミッドがおいしい
 実は最短距離はピラミッドのほうが短い
 さらに分岐が多いということは、それだけ不利なマスを回避したり、逆に有利なマスを選びやすいということなので、ピラミッドマップのほうがお得


いやー、すごろく楽しいなぁo(^▽^)o
こういう一手一手じっくり考えて遊べるゲーム、大好きよ~
完全コマンド形式のバトル、実装されないかなー
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