目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

未来への導き手

あゆっちょ

[あゆっちょ]

キャラID
: QT926-689
種 族
: ウェディ
性 別
: 女
職 業
: 魔剣士
レベル
: 132

ライブカメラ画像

2D動画 静止画

写真コンテスト

{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 

あゆっちょの冒険日誌

2015-07-15 11:54:40.0 2015-07-15 18:49:49.0テーマ:モンスター・ボス討伐

ファラオの征服者の称号を得た!

ついにサポのみで第8霊廟突破!
いやぁ強い、戦士は本当に強い!!

構成は、自キャラ:オノ戦士 サポ:オノ戦士、僧侶、ホイミスライム
戦士はオノ&ゆうかんスキル150で、真やいばくだきの技巧宝珠が必須。
(実はたまたまこの宝珠を手に入れたことがきっかけで、第8霊廟制覇を思い立った)
HP550、攻撃力530くらいあればいいのかな。
だってあゆっちょがそのくらいしかないからw
僧侶はなるべくHPが高くて、致死ロザを持っている方。
ホイミスライムはバイキルト(重要)と天使のまもりまで振って、あとはHP盛り。
作戦は、ばっちりといのち大事にの使い分け。
ばっちりだとバイキルト、いのちだと天使をしてくれる。
けど、後半は作戦変更の余裕が全然なくて、ばっちりのままだったw

ザコ戦はそんなに問題ないと思う。
ただ、ずいぶんとザコ敵の種類が多いようで、4回戦って毎回見たことのない敵が1匹はいた。
秘宝の破壊兵(ギガンテスっぽいやつ)の『大地の怒り』は、くらってしまうと500くらいのダメージを受けるので(最初これで全滅したw)、避けられないなら真やいばを入れていいと思う。
あゆっちょはもちろん入れたw

難関はやはりヘルマ&ニビスのボス2人。
ザコ第4波殲滅前に、自分だけでも真やいばとチャージタックルのCTを貯めておくこと。
総崩れするのはニビスのピラミッド化orはげおたからが多いので、可能な限り早くニビスから落としたい。

開幕は何をおいてもまずヘルマに真やいば。
攻撃力ダウンが入ったらニビスにチャージタックル、入らなければ(入らない時点で結構負け濃厚w)ヘルマにチャージタックル。
そして狂ったようにニビスに真オノむそう&蒼天魔斬w
この状態ならヘルマの攻撃は何をくらっても死なないので、とにかく斬る!
ニビスのはげおたと最後の審判(ピラミッド化)には要注意。
最後の審判はサポがタゲられたら急いで離れる、自分がタゲられてもやっぱり離れる。
なるべく周りを巻き込まないように。
30秒後に一度目の攻撃力ダウンが切れる。
ここが正念場。
おそらくサポはヘルマに真やいばを入れてくれないので(ニビスにはやってくれるんだけどね。残りHPが少ないほうを狙うのかなぁ)、真やいばのCTが貯まるまでのあと30秒間を全力で生き抜く。
・ヘルマの行動を確認してからコマンド入力、GSは必ず避けろ!
・ピラミッド化は常に1人で済むように
少なくともこの二つだけは絶対に意識して。
真やいばのCTが貯まったら再びヘルマへ。
あ、ヘルマのボディガードを忘れがちなので気をつけて!
ミイラ男がついている場合は、蒼天魔斬等ではがしてから真やいば。
チャージタックルはニビスへ打っていいと思うんだけど、サポが真やいばを入れてくれているなら、温存しておいて攻撃力ダウンが切れたタイミングで打つのも手。

ニビスが落ちるまで、ずっとこれの繰り返し。
と言っても3~4セットもあればなんとかなると思う。
ヘルマだけになってしまえば勝利は目前!


いやあ、書くと簡単だけど、やるとなると難しいのよね…(>_<)

もっと慣れてきたら、チャージタックルはニビスのはげおたや最後の審判に合わせて使えるとぐっと楽になりそう。
(…そんなことできるのか…?)


さて、すっかりこの勝利に気を良くして、実は第9霊廟にも行ってみた。
そしてなんとクリアしちったwうはwww
勝手がわからず3回全滅したけど、「どないせいっちゅーんじゃ!」とコントローラをぶん投げることは一度もなかった。
あれ?これ第8霊廟より簡単じゃね?

第9霊廟については、明日の日誌に書こうと思います(`・ω・´)


※クマノスケさんへ
アッホ~さんからのコメントに「打たれ名人があると一発では死なないとクマさんが言ってたよ。」とありまして、大いに参考にさせていただきました!
なるほど、一刀両断をこれで防げるんですね。
お二方とも、貴重なアドバイスありがとうございますo(^▽^)o
いいね! 7 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる