第8霊廟に続いて第9霊廟もサポで制覇ヽ(´ー`)ノ
マイページ下部にある『今週のピラミッド探索状況』に綺麗に並ぶ「GET」のハンコを見て御満悦w
はー、気持ちええー。
第9霊廟サポ制覇の構成は、自キャラ:オノ戦士 サポ:オノ戦士、僧侶、ホイミスライム。
実は第8霊廟と全く同じ。
詳しくは昨日の日誌で。
http://hiroba.dqx.jp/sc/diary/141305884189/view/3394545/
第9霊廟では、これまでピラミッドで戦ったボスたちが順番に出てくる。
1.秘宝の使い魔
最初からいる。
残しておくと敵の出現間隔が伸びるらしいけど、各種バフをかけられると結局討伐時間が長くなっちゃうので、即倒してOK。
2.ファラオ・デス
3.ファラオ・エレフ
4.ファラオ・ガル&ゴル
5.ファラオ・ゴレム
6.ファラオ・ナジャ
一応順番に出てくるんだけど、出現間隔が短いので常に何体かを同時に相手することになる。
延々オノむそうor蒼天魔斬でとにかく早く倒すことを心がけて。
最後の一匹のHPが赤くなったらサポ戦士にまかせて、自分は次のファラオ・ラー出現場所であるスタート地点右へ。
7.ファラオ・ラー
ここで最初のポイント!
ラーは出現後すぐに『なかまよび』でルドラを呼ぶ。
こいつのミサイルは非常にやっかい。
なので、なかまよびはチャージタックルで阻止するんだけど、このタイミングが結構シビア。
『なかまよび』の文字が出てすぐにコマンド入力しないと間に合わない。
対策として、ラーが出たらカーソルをチャージタックルに合わせて待機。
『なかまよび』が見えたらすぐさまA連打!
一度阻止してしまえば、おそらくもう呼ばれることはないと思う。
次のファラオ・ヘッドでもチャージタックルが必要になるので、CTを貯めるために気持ちゆっくりめでラーを倒したい。
順調にきてれば、ラーが出てから1分くらいたたないとヘッドは出ないはず。
8.ファラオ・ヘッド
こいつもなかまよびで右手&左手を呼ぶ。
これは絶対に呼ばれてはいけない!
ラーと同じく、チャージタックルにカーソルをあわせて待機。
微妙にCTが貯まっていないと思うけど、それでも待機!
最速でコマンド入力することが何より大事。
ヘッドはラーほど友達付き合いに興味がないようで、なかまよびがないままさくっとサポが倒しちゃったりすることもあるけど、気にしないw
9.ファラオ・ヘルマ&ニビス
実質上のボス戦。
基本は第8霊廟と一緒。
ヘルマに真やいば、ニビスにチャージタックル。
第8霊廟と比べてHPが半分以下だと思うので(1万もなさそう)、ヘルマから落としていいと思う。
次のラスボスですぐに真やいばを入れたいので、ちょっとのんびりニビスを倒してボス戦へ!
10.ファラオ・カーメン
サポ戦士と2人で、常に真やいばのダメージ半減が入った状態を維持できれば超簡単。
太陽神の鉄槌は対象範囲なのでなるべく離れる。
スフィンクスの咆哮、振り下ろしはカーメンの後ろに逃げれば避けられる。
ジゴスパークも離れれば回避可能。
よくわからなければ、常時カーメンの後ろに陣取り、なんか見えたらすぐ離れるでOK。
そもそもダメージ半減状態ならどれをくらっても死なないから、気楽にやって大丈夫。
(稀に太陽神の鉄槌で即死することも。即死Gがあればいいかも)
ファラオの召喚(これまでのボスのどれかをランダムで復活させる)はチャージタックルで阻止できそうなんだけど、あゆっちょは成功しなかったw
使う頻度はそんなに多くなさそうだし、呼ばれる敵のHPはすでに半分(ヘルマでも5000とか)の状態なので、真オノむそうを温存しておいて蒼天魔斬と一緒にぶっぱすればなんとかなる。
呼ばれた敵が弱目のやつで、カーメンのHPが赤くなっているなら無視してもいい。
ここは正直、運がからむかな。
二度目の全滅は『ラー復活→即ルドラ呼び→てんやわんや』だったw
第9霊廟はこんな感じ。
実は、
・なかまよび阻止は超真剣に!手を抜かない!!
・ヘルマとカーメンに真やいば!
こんだけw
たった数回の経験でこんなこと言うのもなんだけど、第8霊廟より全然簡単だった。
拍子抜けしたくらい。
「来週も第8霊廟をやるように」と言われたら「うぇえ~(T-T)」ってなるけど、第9霊廟なら「まあ、いっすよw」って答えるw
さて、今回のピラミッド制覇を終えて。
「…鉄甲斬とたいあたりの存在をすっかり忘れていた」
うまく使えば、もっと簡単かもしれないです(^-^;)