目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

未来への導き手

あゆっちょ

[あゆっちょ]

キャラID
: QT926-689
種 族
: ウェディ
性 別
: 女
職 業
: 魔剣士
レベル
: 132

ライブカメラ画像

2D動画 静止画

写真コンテスト

{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 

あゆっちょの冒険日誌

2015-07-19 00:21:22.0 2015-07-19 10:00:29.0テーマ:シナリオ・クエスト攻略

いにしえの竜を追う者の称号を得た!

ver3.0ラスボス。
強いモード、サポで撃破。

いやっほおおおおお!
ついにやったあああああ!!!(´;ω;`)

※以下、当然のようにネタバレ満載です




竜将アンテロの討伐数を見てみたら12匹。
ランガーオ村のを除くと、そうか、10回も全滅してるのか…

構成は、自キャラ:魔、サポ:魔僧僧
まもりのきりで大爆炎を防げないかとレンジャーを入れてみたり(もちろん無理wブレスじゃないもんね)、せめて竜閃砲と陣呼びをなんとかしたいと戦士を入れてみたり(真やいばは竜閃砲にはかなり有効、だいたい入る。でも陣呼びにチャージタックルを合わせるのはほぼ不可能w)、聖女ゲーだと割り切って自キャラ僧侶で行ったり(サポ僧侶の回復のほうが優秀だった…)。

でも結局は正攻法、小細工なしの「呼ばれた陣は全てぶっ潰す!」作戦に落ち着いた。


勝負は戦う前に決まっていると言っていい。
「いかに優秀なサポを集めるか」
これに尽きる。

【共通条件】
・精霊王一式を装備
 陣の大爆炎・旋風波・呪雷閃は、ブレスガードや心頭滅却、フバーハでは軽減できない。
 炎ダメージ○%減、雷ダメージ○%減などは有効。
 で、精霊王ならセット効果で炎と雷の両方を20%減にできる。
 …ただ、ちょっと気になる点が。
 大爆炎のダメージは減らせる、これは間違いない。
 呪雷閃のダメージが減っていなかったような…もしかして雷属性ではないかも?
・各種宝珠
 打たれ名人、忍耐のMP回復は絶対欲しい
 今までずっと負けてたのに今回ひょっこり勝てたのは、この2つの宝珠の恩恵が大きいと思う
 「HP10でギリ生き残ってる!」みたいな場面もあるしね
 それと、後半にMP切れを起こす=負けw
・竜のおまもり
 装備している人はまあいないと思う
 うっかりいたらぜひ

【魔法使いの条件】
ヒャド系呪文の極意&氷の呪文ベルト。
この二つは是が非でも欲しい!
中盤以降は常に複数の敵と対峙することになるので、攻撃のメインはマヒャド&マヒャデドスになる。
さらに海魔の眼甲があると、陣を倒した時にテンションが上がるのでおすすめ。

【僧侶の条件】
女神の祝福が使えること。
これ重要!超重要!!
魔法使いは一瞬たりとも攻撃の手を緩めてはいけない。
死んでいるヒマなどないのだ!
でも貧弱貧弱ぅ!だからすぐ倒れちゃう。矛盾。
よって聖女&女神はすごく、ものすごおおく大事なの!
サポ僧侶はちょっと手が空くとすぐさまプレイヤーに女神してくれるので非常にありがたい。

【その他】
一番キツイ攻撃は大爆炎なので、食事はファイアタルト☆3を。
ケチらず☆3、ここは頑張って!
「大爆炎は避けられるし、タゲ指定される旋風波のほうが嫌だからストームタルト…」などと思ってはいけない。
あんな乱戦で避けられるわけがない。
だって避けられなかったもんw
精霊王とあわせて炎39%減にできれば、ちょっと楽になる。
自キャラのアクセはビーナス推奨。
竜おまでもいいけどね。

【戦い方】
敵から常に距離を取る。
覚醒してから(早読みや暴走魔法陣はいらない)マヒャド&デドスぶっぱを繰り返す。

以上。



いやいや、さすがにそれだけって、ねえ?w

でも実際こんなもんなのよ。
あとは竜閃砲や破滅の流星を避けるくらい。
あ、アンテロのHPが白いうちに、MP回復はしておいたほうがいいと思う。
中盤以降ではとてもそんな余裕はないので。




今回の勝利は、「逃げて避けて愚直に全力でマヒャドを打ち続けていたら、それが報われた」そんな感じ。
アンテロのHPがいつ赤くなったのかにも気づかなかったw
マヒャドにカーソルを合わせてAボタンを押そうとしたら、ウィンドウが消えて一瞬のフリーズ。
(これ、敵を倒した瞬間になりません?うちだけ?)

ばしゅうううん!
禍乱の竜アンテロを倒した!

この時出た言葉。
「あっ!できた!!!!」
「できた」ってなんだよw
「やった!」とか「倒した!」じゃないんかいwww
トライ&エラーしすぎて、感覚がおかしくなってた(^-^;)
ネタバレ防止のために別部屋でプレイしていた夫は、この大声にさぞかし「???」だったろう…

いやはや、それにしても強かった。
これは歴代最強だよ、絶対にぶっちぎりで。
でも苦労した分、達成感ははんぱない。
難易度を下げなくて本当に良かった。
(実は「これでダメなら下げよう」と思ってたとこだったんだけど)
脳汁出すぎて興奮MAX、エンディングの話がちっとも頭に入ってこなかったw
あとでゆっくり、思い出映写機で見るとしよう。

よーし、これで心置きなくver3.1を迎えられる。
どんな強敵でもどんと来い!
完膚なきまでに叩きのめしてみせるわ!!!
いいね! 11 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる