相棒のぐたがやたらと三悪魔のカードを手に入れたようなので、ついに攻略に乗り出してみた!
構成は、ぐた戦士(オノ)&あゆっちょレンジャー(オノ)、サポに戦士&バイキホイミン。
耐性とかは気にしなくてOK!(あれば魅了やマヒを)
最近なんでもかんでも戦士で攻略してるなw
各人の動き方は、
【戦士】
オノは無属性のデュークで。
もしもドラゴンスラッシュの極意を持っていれば、ヒドラ時に両手剣を使うとダメージが飛躍的に上がる…と思う。
持ってないからわかんないw
・キングヒドラ
開幕はサポ戦士が真っ先に真やいばを入れてくれるので、それの効果が切れた際に重ね掛け。
CTが貯まればチャージタックルも(余裕がありそうならゾンビが動き出すまで温存してもいい)。
基本的には蒼天魔斬で攻撃。
おのむそう系はまだ動いていない敵に当ると大惨事なので、御利用は計画的に。
・バラモスゾンビ
ヒドラが落ちるまでは全力でヒドラを殴る。
真やいばはヒドラに入れていいと思う。
守備力が高いので鉄甲斬が有効。
・バラモスブロス
蒼天魔斬は発動が遅いので、ネクロゴンドをある程度くらうのは仕方ない。
真やいばは無効になることもままあるので、入らなくても泣かない。
こちらにも鉄甲斬は有効。
【レンジャー】
※重要※ ザオラル成功率100%のために回魔280↑必須
・ヒドラ
何をおいてもまもりのきり。
これでヒドラの行動の半分くらいを無効化できる。
踊りGも毒GもブレスGもいらない。
真やいばが入っているはずなので、恐れずに真正面に立ち、壁をしたりかみつきを分散させたりする。
手が空いたらフェンリルアタックや蒼天魔斬を。
・ゾンビ
動き出したら即あんこくのきり&マヌーサ。
マヌーサを維持していれば、ゾンビはそう怖くない。
ヒドラが落ちてからも、ゾンビのブレイクブレス→輝く息は洒落にならない威力なので、まもりのきりも常に維持。
死人が出たら率先してザオラル。
正直忙しい。
・ブロス
こちらにも動き出したらマヌーサを。
あんこくのきりも有効。
まだゾンビがいるなら、うまく二体を巻き込んで撒けるといい感じ。
煉獄火炎があるので、まもりのきりも必要になる。
ゾンビ&ブロスが動いている時が一番死者が出やすいので、ザオラルもがんばって。
正直ハゲ上がるほど忙しい。
【サポ戦士】
真・やいばくだきの技巧持ちで、HP530(じゃあくのツメを耐えるため)、攻撃力530くらいの方を。
開幕はヒドラ、その後はHPの低い敵に真やいばとチャージタックルをしてくれる。
まだ動いていない相手を巻き込む形で真おのむそうを打つお茶目な一面があるので、位置取りは慎重に。
少しずつ下がりながら、ゾンビやブロスと距離を確保していくといい。
【ホイミスライム】
HP、きょうか、ホイミン流回復術へ全振り、残りはホイミン流格闘術へ。
作戦は開幕ばっちりで、3人にバイキルトがかかったのを確認したら命だいじに。
本当は死人が出たりバイキが切れるたびにさくせんを切り替えるのがいいけれど、おそらくそんなヒマはないので、常時ばっちりでもまあいける。
【共通】
最も全滅の危険性が高いのは三体が同時に動いている時なので、速攻でヒドラを落とすことが何より大事。
ヒドラは押すと反撃ではげおたが来るので要注意(ターンエンドでも使う)
みんなでヒドラの前に固まって立ち、連続かみつきや火球連弾を分散させると死者が出るリスクを減らせる。
ゾンビと戦っている時の真の敵は、ゾンビではなくブロスのネクロゴンドの波動。
常にブロスを視界に入れておき、ブロスが立ち止まったら(ネクロゴンドの前兆)すぐに離れる。
ネクロゴンドは通常バラモスとタイミングが違う(こっちのほうが遅い)ので、気持ち遅めにジャンプ連打か、走って離れるのが良さそう。
ふわふわわたあめがあれば避けやすいかも?
ホイミスライムかレンジャーが倒れたら躊躇なくせかいじゅの葉を投げたほうがいい(特に戦士)けれど、際限なく入手できるものでもないので、ここら辺は要相談。
コマンド選択の早さや判断、攻撃を避けるなど『各人の動き方』が戦局を左右するボスだと思う。
構成や耐性で悩むよりは、まず何度もチャレンジして慣れること、これが大事。
現状で討伐成功率は50%くらいしかないかも…(^-^;)
でもどんどんうまくいくようになってきているので、最終的には勝率100%を目指したい!
サポ3は…うーん、いけるかなぁ…(-人-;)
ちょっと自信ないなw
忠誠のチョーカーが+3になったら試してみるか…