目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

未来への導き手

あゆっちょ

[あゆっちょ]

キャラID
: QT926-689
種 族
: ウェディ
性 別
: 女
職 業
: 魔剣士
レベル
: 132

ライブカメラ画像

2D動画 静止画

写真コンテスト

{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 

あゆっちょの冒険日誌

2015-08-10 11:36:17.0 2015-08-10 16:15:21.0テーマ:その他

DQXオフィシャルクレジットカード作成&利用時の注意点

※今日はドラクエとはあまり関係ないけど、結構重要なお話
 「クレジットカードにあまり詳しくないよー」という方は、ぜひ最後までご覧ください
 必ずや、あなたの人生のお役に立つはず!

とってもかわいいスライムのイラストがプリントされた『ドラゴンクエストX オフィシャルカード』
「特典で毎月プレゼントチケットも貰えるし、作っちゃおうかな~」なんて思っていたのだけれど、重要な注意点が!

『新規ご入会時のお支払い方法は、「マイ・ペイすリボ」となります』
これはいわゆる『リボ払い』というやつでは…
なんてこったい!!


リボ払いっていうのは、毎月の支払額を一定額にする代わりに、金利手数料がかかってしまう支払い方法のこと。
例えば、10万円の物を購入したとして、普通はこれを一括払いや分割払いで支払うよね。
そうすると、その分割回数に応じて月々の支払額が決まるわけ。
一括なら10万円、5回分割なら2万円+金利手数料を5ヶ月間って感じ。
リボ払いっていうのはこれと逆の発想で、まず最初に月々の支払額を決めて、それから支払回数を求めるっていうやり方。
「5回払いなら月々いくらかな?」じゃなくて、「月々1万円なら何回払いかな?」って考え。


このリボ払い、計画的に使わないと実はとっても危険な払い方なの!!


「へ?別にどっちもおんなじようなもんじゃない?むしろ毎月決まった金額のほうが安心じゃん?」と思われがちなんだけど…
リボ払いはすっっっごく金利が高い!!!!
例えば、20万円のものをリボ払いで購入して、月々5000円の支払いにしたとすると、支払回数は何回になると思う?
「40ヵ月かな?あ、金利がかかるから42~43ヵ月?」
いえいえ、そんなもんじゃあ済まないの!

56回。
56回!!
支払総額は278,988円也。
なんと20万円の物を買うのに、78,988円も多く支払わないといけない!

毎月支払う5000円には『金利手数料』が含まれていて(1000円↑はザラ)実際に減っている元金は2~3000円とかになるので、こんな話になっちゃう。
お金は多く長く借りればそれだけたくさんの金利がかかるので、『元金がちょっとしか減らない→高い金利がつく→支払回数が増える→高い金利(ry』の流れが続いちゃうわけ。

「じゃ、じゃあ、月々の支払額をもっと多くして…あ、30万円くらいに設定すれば一括と変わらないから金利も0じゃん!」と思うでしょ?
でもこのリボ払い、上限が決められていることも多々ある。
「月々のリボ払いは3万円まで」みたいに。
こうなると、自分がどんなにお金を持ってても、20万円を一気に払うことはできない。
(正確に言うと後から支払方法を変更することもできる。でもこのDQXカードは、リボ払いをやめると年会費1250円がかかる)


※マイ・ペイすリボは普通のリボ払いとは違って『あらかじめ指定した金額にリボ払い手数料を加えた金額』が月々の支払額なので、もうちょっと月々の支払額は多くて支払回数が少なく、その分総支払額は少なくなる。


なんとなくでも、怖さが伝わったかな?
クレジットカードを作ったり使ったりする時は、きっちり仕組みを理解して、じっくり考えてからにしましょう!


【安全にDQXカードを使う方法】
※コメントに追記あります
 そちらもぜひぜひご覧ください!
・マイ・ペイすリボの支払額を上限の3万円にする
・月に3万円以上は絶対に使わない
※コメントより
カード到着後に自分で上限額を設定できるようです
なので、カードの限度額=リボの支払上限額にしておけば、金利手数料はかからなくなります!

これで年会費・金利手数料なしで安心して使うことができる
一番確実なのは、ドラクエ10の月額利用料以外の支払いに使わないことかな
いいね! 21 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる