目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

未来への導き手

あゆっちょ

[あゆっちょ]

キャラID
: QT926-689
種 族
: ウェディ
性 別
: 女
職 業
: 魔剣士
レベル
: 132

ライブカメラ画像

2D動画 静止画

写真コンテスト

{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 

あゆっちょの冒険日誌

2015-08-11 12:11:46.0 2015-08-11 12:36:14.0テーマ:その他

DQXオフィシャルクレジットカード作成&利用時の注意点 その2

意外と反響があったのでもうちょっと書きたいことを。
リボ払いの仕組みについて書いたその1はこちら↓
http://hiroba.dqx.jp/sc/diary/141305884189/view/3465220/

【信用情報問題】
クレジットカードへの申し込み・所持枚数・利用内容などは、すべて『個人信用情報機関』というところに記録される。
ここはお金の貸し借りに関する契約を結ぶ際に、必ず参照される場所。
クレカだけじゃなく、例えば家を買う時の住宅ローンや車を買う時のマイカーローンなんかを組みたいってなって銀行に行った時、銀行はここの情報を見てお客様にお金を貸すかどうかを決めるわけ(他にも職業とか年齢とか、色々と考慮する項目はあるけど)

で、その際に、
・たくさんのクレジットカードを持っている
・カードを契約しては解約を繰り返している
こういうのはマイナス要因として捉えられる可能性が高い。
だって、クレジットカードは普通VISA・master・JCB等、2~3枚もあれば事足りるはずなのに、10枚も持ってたら「なぜ?」って思うよね。
「もしかして、これからいろんな所で買い物や借金するつもりか…?この人にお金を貸したら危ないんじゃ…」って勘ぐられて、審査に落ちちゃうことも。
短い期間に契約・解約を繰り返すのも同様で、「うちのもすぐに契約解除されるんじゃ…?だったら貸さないよ、手間に見合わない」なんてことにも。

なので、すでに複数枚のカードを所持している方、「初回特典だけもらってすぐに解約しちゃえばいいや」という考えの方、ちょっと待って!
この『信用情報』というのは5年間残る。
もちろん何かの審査を通そうとする時に、カードの複数枚所持や短期解約だけが原因で落とされることはそうそうないだろうけど(たぶん)、これから先ローンを組んだりすることがないか、よーく考えてから決めてね。

【カードの有効期限問題】
今回のドラクエ10カード、スライム柄のイラストがかわいくて欲しい方も多いと思うのね。
でも、クレジットカードには有効期限っていうのがあって、数年ごとに新しいものが送られてきて、古いほうは使えなくなっちゃう。
この新カードが、はたして同じスライム柄で送られてくるのかどうかが謎。
もしかしたら、ごく普通に三井住友カードデザインのものが送られてくるかも?
運営さん、そこらへん、どうなんでしょうか???

【紹介者キャッシュバック問題】
これは利用者側にはあんまり関係ないんだけど。
クレジットカードっていうのは、新規契約者を紹介すると数千円のキャッシュバックが貰えるサービスがつきもの。
楽天カードなんかで、よくキャンペーンしてるよね。
もしそれがあるとしたら、今回の場合、新規契約者は冒険者の皆さん、そして紹介者は…運営サイド。
スクエニさん、まさかとは思うけど、そんなことないよね…?


さてさて。
いろいろ書いたけど、あゆっちょはもしかしたら自分の3枚目のクレジットカードとして、DQ10カードを申し込んじゃうかもしれないw
や、まだ考え中なんだけどさ。
もしも手元にカードが届いたら、またレポートしようと思いますです、はい。
いいね! 11 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる