目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

未来への導き手

あゆっちょ

[あゆっちょ]

キャラID
: QT926-689
種 族
: ウェディ
性 別
: 女
職 業
: 魔剣士
レベル
: 132

ライブカメラ画像

2D動画 静止画

写真コンテスト

{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 

あゆっちょの冒険日誌

2015-08-19 17:17:16.0 2015-08-19 17:20:18.0テーマ:モンスター・ボス討伐

バトルエンプレスの称号を得た!

戦闘勝利回数が30000回以上…マジか…!!
エンプレスはエンペラーの女性版、女帝のことなんだって。
EMPEROR+ESS的な?

ここで前にもちょっとやった『あゆっちょ討伐モンスターランキング』を見てみよう!

今年の1月初旬は、
1位 1,188 匹 メタルスライム
2位 1,101 匹 マリンスライム
3位 1,098 匹 タコメット
4位  995 匹 サウルスロード
5位  910 匹 フォレスドン
6位  772 匹 じごくのつかい
7位  732 匹 スカラベキング
8位  595 匹 ドラキーマ
9位  471 匹 ヘルジュラシック
10位  447 匹 トンブレロ

こんな感じだった。
8か月たった今は…?

1位 2,198 匹  フォレスドン
2位 1,895 匹  メタルスライム
3位 1,839 匹  タコメット
4位 1,406 匹  サウルスロード
5位 1,245 匹  マリンスライム
6位 1,203 匹  スカラベキング
7位  816 匹  じごくのつかい
8位  717 匹  ドラゴンキッズ
9位  642 匹  しにがみのきし
10位  621 匹  ドラキーマ

フォレスドン、大躍進www
昨年末にギル丼とサマ丼の報酬額が同じになって、さらにシンボルも増えたからだね。
長蛇の列に並ばなくても討伐を買えるようになったし、狩り場でもシンボル争いがおこらなくなったのは嬉しい。
それにしても2000匹とは…はしゃぎすぎやろwww

メタルスライムが700匹も増えているのは謎。
そんなにどこで狩ったんだろうか…

地味にタコメットも増えている。
今年の初めは、まだ槍でせっせとタコを突っついていたんだなぁ。

スカラベキングは討伐&破毒のリングを求めて。
しかしこんだけ倒して2個しか入手できず…もうやらない。

ドラゴンキッズが急浮上!
はくあいの指輪目当てで超絶乱獲しました、ごめんねwww
数多の犠牲のもと、指輪は無事に完成したよーヽ(´ー`)ノ
(75%は完成とする)

しにがみのきしは討伐と果てなきミラクルブーストの宝珠を求めて。
「ミラブもろばで天下を取れる」そう思っていた時期が僕にもありました…
あれは楽しかったなぁ(遠い目


振りかえると、討伐とアクセ・宝珠集めでしかフィールドモンスターを倒していないw

宝珠集めはおもしろかったなー。
すっごく個人的な意見になっちゃうんだけどさ、宝珠って導入当時くらいの入手難易度のままで良かったんじゃないかなー、って感じる。
一生懸命モンスターをたっくさん倒してさ、お目当ての宝珠が出た時の感動とかさ、そんなに苦労したのに次の日の試練であっさり同じ宝珠が出ちゃった時のなんとも言えない嬉しがっかり感とかさ、あっていいと思うんだよね。
今はさ、なんかすぐになんでも緩和されるじゃない?
「どうせすぐに簡単に手に入るようになるんだから、いま苦労してもなぁ」なんて思って、なんにもやらなくなっちゃう。

これが『ver3スカスカ問題』の本質なんじゃない?
遊ぶことはたくさん用意されてるんだけど、やる気になれないんだよね。
「どうせ苦労が水の泡」って考えちゃうと、どうしてもね。
で、「やることない」状態に陥ると。

もちろん新規さんや初心者さんがまったく追いつけないようなゲームじゃ困っちゃうから、緩和や初期クエストのスピードアップは必要だと思う。
でもあんまりにもそれが来るのが早すぎるとね、どうなんだろね。

すごく頑張った人と、ちょっとだけ頑張った人と、差があったっていいと思う。
自分よりもはるかに強かったり、すごい装備をしている人を見て「あんな風になりたいな、もっとがんばろう!」っていう気持ち、ドラクエに限らず、あらゆるゲームにすごく大切な感情だよね。

何かに憧れて努力する。
いいじゃない。
実に少年的でいいじゃない。

ゲームって、そういうものであって欲しいなぁ。
と思う、まじめおばでしたとさw


※なんかタイトルとは全然違う日誌になっちったwごめんごwww
いいね! 7 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる