目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

未来への導き手

あゆっちょ

[あゆっちょ]

キャラID
: QT926-689
種 族
: ウェディ
性 別
: 女
職 業
: 魔剣士
レベル
: 132

ライブカメラ画像

2D動画 静止画

写真コンテスト

{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 

あゆっちょの冒険日誌

2015-09-08 11:05:26.0 テーマ:モンスター・ボス討伐

【達人Q】悪魔の右手【サポ討伐】

◇◆◇ 僧侶と行く!迅速な悪夢の右手強討伐! ◇◆◇
・強戦士の書で悪夢の右手強を倒せ!
・僧侶をパーティにひとり入れること
・1分50秒を制限時間とする 


「僧侶と行かないことなんてあるのだろうか?」という疑問はおいておいてw
サポ討伐できたのでレポートをば。

[構成]
いろいろと試してみたんだけど、いつもの自キャラ:戦士、サポ:戦士・旅芸人・僧侶。

敵は炎と光に耐性があるのでアポロン装備は避ける。
逆に氷と闇が弱点で悪魔系なので、ヴァランガやデュークはおすすめ。
旅芸人は氷結らんげきに期待して棍持ちで。
それぞれに対応したベルトや宝珠なんかがあるとなお良し。
耐性は特にいらないので、HPや攻撃力で選んでOK!
作戦は戦士ガンガン、旅ばっちり、僧侶いのち。

[攻略法]
開幕は旅芸人のビートを待って(たまに一向にやってくれない時がある。なんで?)、左右それぞれに真やいば。
そこからは基本『オノむそう』で攻撃。
ここがちょっとしたポイント。
蒼天魔斬で各個撃破だと制限時間に間に合わない。
蒼天魔斬のダメージを900とすると、オノむそうは700×2=1400で、トータルはオノむそうのほうが上。
真やいばが入っている間は、恐れずに密集してガンガン回る!
怒りも完全放置。
攻撃力ダウンが切れたら、たたきつぶしとアクアガイザーに要注意。
たたきつぶしは後ろにまわると避けやすい(効果範囲も狭い)
今の戦士のHPならたたきつぶしではそうそう死なないけれど、ふっとばされる回数が多いと時間的に厳しくなるので、がんばって避ける。
アクアガイザーは可能な限りチャージタックルやたいあたりで阻止。
発動まで10秒くらいあるので、落ち着いてコマンドを選べばちゃんと間に合う。
くらうと基本即死なので、1回妨害行動をとってうまく阻止できなかったら、対象から全力で離れること。
にぎりつぶすはしかたない、旅芸人のエンドオブシーンに期待w
一体倒したら(ここでだいたいもう一体も死にかけのはず)、あとは蒼天魔斬連打。


何よりも時間制限が厳しい課題。
アクアガイザーやたたきつぶすの回数が多いと間に合わなさそう。
でもこの構成で全滅することはほとんどないと思うので、何度かやればそのうちクリアできると思う。


[おまけ]
フレンドや知り合いから聞いた、他の構成。
・ハンバト×2、僧侶×2
 ハンマーは魔炎でベルト装備。聖女ゲー。
 アクアガイザーとか気にしない。生き返るから。
 …これ、ほんとに間に合うのかな?

・ハンバト×3、僧侶
 こっちのほうが現実味がありそうな。
 ランドインパクトのノックバックが案外効果的とのこと、なるほど。

・魔魔ドラ僧
 ドラキーはドルマ特化。
 死ぬ死ぬアンド死ぬ、でも型にはまれば超スピード。

・踊踊旅僧
 意外な構成。
 スリープダガーが効くらしい。
 「討伐タイムランキングのサポとひとりで部門見てみ。踊り子構成ばっかだから」
 ランキングΣ(・ω・ノ)ノ
 これは盲点、めっちゃ参考になるじゃないか!
 タイムアタック系のお題は、次回からまずここを見よう。

結構みんな好き勝手な構成で行ってるみたい。
ちょっとした工夫でいろいろ楽しめるお題なのかなー。


余談だけど、「どれちょっとマジンガもやってみっか」と思ったところで、ばっつりネット回線が切れた。
「なんでや!?」と思ったけど、そうだ、今日はマンション共有部全館停電の日だった。
ネットもできないのね…くそう。

マジンガは…あー、裂鋼拳宝珠持ち武闘家×2、バイキホイミン、僧侶でいけんじゃね?←てきとー
いいね! 11 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる