目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

未来への導き手

あゆっちょ

[あゆっちょ]

キャラID
: QT926-689
種 族
: ウェディ
性 別
: 女
職 業
: 魔剣士
レベル
: 132

ライブカメラ画像

2D動画 静止画

写真コンテスト

{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 

あゆっちょの冒険日誌

2015-09-11 11:46:45.0 2015-09-11 16:54:29.0テーマ:職人活動

さいほう職人はじめました②

最近サブキャラでめっぽうハマりだした裁縫職人。
レベル27で『糸ほぐし』を覚えたら世界が変わった。
なんだこの特技、反則的に強力じゃないか!
これなら、ある程度の防具は☆3を量産できそう。

というわけで、バザーを覗いてみる。
いま世の中ではどんな装備が流通してるのかなー、と。
もちろん一番人気は最新装備の精霊王や舞い手。
でもこれらはまだ縫えないから(裁縫レベル30w)、他にあゆっちょが縫えそうで売れ行きのいいものは…
・きじゅつし
・無法者
・水のはごろも
このあたりかなぁ。
特にきじゅつしが元手も少なくて済むから、失敗してもあんまり落ち込まなさそうw
よし、きじゅつしでしばらく頑張ってみよう(`・ω・´)

…と思って、iPhoneのシミュレータで何度か縫うも。
全然☆3ができない…!
あかん、さすがにはやてやけんぽうぎを縫うのとはワケが違う。
これはきちんと作り方をシステム化しなければ。

まずはマスの少ない頭や足で考えてみよう。
きじゅつしは虹布だから、会心1.5倍の時にいかにたくさんの場所を縫うかがポイントだな。
ってことは、頭なら下の3マスを一気に縫えるのが理想。
えっと、9回目が会心1.5倍回だから…そこは縫いパワー『普通』だな。
じゃあそれまでに下の3マスを24以下にしないといけないのか…
あれ、全然間に合わないぞ?
あ、そっか、『最強』の時に精神統一すれば、こうこう、ズレていって…ん、『強い』で会心回になる。
とすると36以下にすればいいわけだから…おお、間に合いそう!

こんなことを、チラシの裏でちまちまとw
あゆっちょ、ほんとこういうの好きなのよねwww

しっかり考えて序盤の作り方をノートにまとめてから、再度シミュレータで縫ってみると、うん、ちゃんと☆3ができるようになった(・∀・)
と言っても、まだ半分以下だけど(^-^;)
後半の微調整での集中力が足りない…!
奇跡以上の針を買うのは高すぎるし、これはレベルが上がるのを待つしかないか。

できあがったきじゅつしの頭・腕・足の☆3をメインキャラのあゆっちょに送り、初級錬金をつけてバザーに流すと…
すごい、すぐに売れた!Σ(・ω・ノ)ノ
結晶金策、流行ってるんだなぁ。
ってことは、職人も盛り上がるってことで(実際、職人ギルドに人がたっくさんいるもんね)、活気が出るのは素晴らしい(´∀`)

今回の売り上げは…
 きじゅつしの帽子:26220(7600)
 きじゅつしのグローブ:26980
 きじゅつしのブーツ:25650
売り上げはバザー手数料を引いたもの、()内は作成にかかった費用(素材・道具代)
おおお!儲かってる!!

グローブとブーツの原価はちゃんとメモしてなかった、反省。
ここ、重要だよね。
でも頭とそう大きくは違わないはず。

儲かるのはもちろん嬉しいけど、自分で作って自分で錬金した装備をアストルティアのどこかで誰かが装備してくれてるんだなぁっていうのがすごく嬉しい(*´д`*)

たぶん熟練の裁縫職人さんからしたら、今日の日誌は「おまえ今ごろ何言ってんの?www」状態だろうけど、こんな初心者もまだまだ産まれているんですよーってことでw


【今後の課題】
裁縫のスピードアップ
 実はこの3つをバザーに出すまでに1時間近くかかってる
 どんなに儲かっても、膨大な時間を費やしてちゃ意味ないもんね
 とりあえず5分に1個が目標かな
☆3率の向上
 ☆2でも錬金すれば赤字にはならないけど、黒字も微々たるもの
 やっぱり☆3を量産できてなんぼみたい
 7割くらいで縫えるようになりたいなぁ
うっかりミスしない
 「一番右は縫いすぎてるからいじらない」と決めたのに、次の次にはもう忘れて水平縫いとかしてる
 最高にやっちゃいかんやつや!
いいね! 11 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる