目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

未来への導き手

あゆっちょ

[あゆっちょ]

キャラID
: QT926-689
種 族
: ウェディ
性 別
: 女
職 業
: 魔剣士
レベル
: 132

ライブカメラ画像

2D動画 静止画

写真コンテスト

{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 

あゆっちょの冒険日誌

2015-09-25 15:19:35.0 2015-09-25 15:20:13.0テーマ:シナリオ・クエスト攻略

【ネタばれ】ver3.1、クリア

ver3.1(もちろんボスは「強い」モード)クリアヽ(´ー`)ノ


※以下、ネタばれがっつりです











ボスはアンテロに比べればミジンコくらいの強さしかなかった。
この落差はいったい…
アンテロが強すぎて苦情でもきたのかしら???
個人的には、あのくらいの強さで全然かまわないんだけどなぁ。


【炎魔アグニース】
↑なにがなんだかよくわからない討伐写真w


「炎耐性がすべて」
これさえあれば全然怖くない。

構成は自キャラ武闘家、サポに戦士・旅芸人・僧侶。
一喝の閃きを手に入れてから、ストーリー攻略はこの構成がお気に入り(´∀`)

「炎の領界の最後っぽいし、たぶん炎系の攻撃をしてくるボスが出るだろうなぁ」と想像し、できる限りの炎対策をして塔の最上階へ。
・僧侶は精霊王セット
・ファイアタルト☆3
・竜のおまもり(自キャラのみ)

以下、アグニースへの対処法。
こうして見ると、結構多彩な攻撃をしてくるのね。
[バインドレーザー]
 ダメージは400程度で、くらうと数秒動けなくなる
 直線範囲なので、横に動けば避けられる
[神速メラガイアー]
 対象とその範囲かな?に300弱×3のダメージ
 竜おま&ファイアタルトで150程度におさえられる
 魔結界も有効
[炎の紋章]
 アグニースの炎耐性↓、炎属性以外の攻撃が無効に
 これ今回のPTでは我慢するほかなくて、ちょっと困った
 GFでは消せないっぽい
 炎属性を付与してやれば通るのかな?
[パワーチャージ]
 テンション2段階↑
 GFかロスアタ推奨
 旅の作戦をばっちりにしておくとロスアタ係をしてくれる
[神罰の炎]
 ダメージ+炎&光耐性↓
 本来は結構なダメージなのかもしれないけど、ブレス扱いらしくフバーハや滅却で軽減できる
 炎耐性も相まって、ダメージ自体はへなちょこ
[光エネルギー吸収]
 画面が暗くなり(何気に一番イヤw)攻撃速度が異常に早くなる
 次ターンにマグマ放出
[マグマ放出]
 地面にマグマを敷く
 踏み続けると数秒ごとに300程度のダメージ+氷・風・光耐性↓
 これが一番やっかい
 結構マグマが広範囲なので、前衛職だと避けながら攻撃するのが難しい
 位置取りが悪い場合は、消えるのを待つのも有り

マグマ放出の件があるので「魔法使いで行ったほうが良かったかなー」とフレに話したら「通常時は炎と氷の攻撃は通らないよ」と教えてくれた。
おお…そうなのか…
ん?ってことは、戦士がヴァランガを装備していたら全然役にたたないじゃないか!
危なかった…!

戦闘はいろんなことが起きてなかなかに忙しいけれど、炎耐性のおかげかあんまり死者も出ず、危ない場面はほとんどなかった。
サポは結構ちゃんとマグマを避けてくれるしね。
下手すりゃあゆっちょより優秀だw
戦士の真やいば&チャージタックル、武闘家の一喝(この戦闘中に4回も発動した。宝珠ばんざい!)で敵を無力化できる時間が長かったのも良かった。

初見であっさりさっくりクリア(・∀・)

それにしても一喝の閃き宝珠は強いなぁ。
アストルティア中の冒険者が血眼になって探していただけのことはある。
ver3.2も、ぜひ武闘家で攻略していきたい!
武闘家、好きだしね(´∀`)


ところで、クリア後のストーリー…
そんなに安全確認しなくても、あゆっちょ進んでいけますよ?
これでも一端の冒険者なんですよ?
だからちょっとそこを通して…ダメですか、そうですか(´・ω・`)
足止めの理由が『安全の確認』って…ある意味、斬新…

これでストーリーは3.2までおあずけかぁ。
3.1は、マップがすごく凝ってて感心したし(塔は特にいいよね!)、BGMも良かったし、ボスも目新しい攻撃やしかけがあっておもしろかったし、一つ一つの出来はかなりいいと思うのだけれど、いかんせんちょっと短い…
フルタイム兼業主婦で、一日2時間弱のプレイ時間であるあゆっちょでさえこう思うのだから、学生さんなんかは全然物足りないのでは?
そんなことないのかな?
あゆっちょがちょっと急ぎ過ぎたのかな?

んー、また新しいボス討伐にでも挑んでみるかな!
…モグラは当たった瞬間に売っちゃったけど(^-^;)
いいね! 3 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる