目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

未来への導き手

あゆっちょ

[あゆっちょ]

キャラID
: QT926-689
種 族
: ウェディ
性 別
: 女
職 業
: 魔剣士
レベル
: 132

ライブカメラ画像

2D動画 静止画

写真コンテスト

{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 

あゆっちょの冒険日誌

2015-10-05 15:17:41.0 テーマ:モンスター・ボス討伐

【サポのみ】四諸侯イレイザーの称号を得た!【ネタバレ】

以前一度だけチャレンジしたことのある四諸侯に再び挑戦!
前回は戦戦僧バイキホイミンで、デュラン一人にした直後くらいに全滅。

最初の3バカ、もといアクバー・ジャミラス・グラコスからして結構キツかった。
特にアクバー。
あいつマダンテとかするじゃんよ…ドルマドンだってまともにくらえば即死級。
これ、なんとかしないといけないなぁ。
ラリホーかマホトーンあたりかな?
グラコスの海魔人も痛いっちゃ痛いけど、避けられるからまだマシ。
ジャミラスは放っておこうw
んでもって、デュラン。
オノ戦士でグランドクロスやかまいたちを避けるのはなかなかに難しい…
もたもたしてるとジバルンバ踏むし。


こりゃ、あゆっちょに前衛職は無理だな。


ってことで、魔法使いを軸に改めてPT編成。
【自キャラ:魔法使い サポ:ドラキー、僧侶×2】
呪文構成のサポ討伐と言えば、おなじみドラキーさん!
今回はまりょくのうたをお願いしつつ、ドルモーアでの攻撃役&まさかの時のザオ係。
あ、りゅうせいよびは禁止で!
試してないけど、たぶんデュランに攻撃を当てると動きだしちゃうよね?
攻撃手段をドルモーアだけにしておけば安心。
サポ僧侶さんたちはHPで選んでOK。
今回は特に耐性はいらない。
一応バランスパスタを食べて全員HP500↑で、いざ出陣!


まずは開幕、真っ先にアクバーへマホトーン。
効かないなら短剣装備スタートか暴走魔法陣でラリホー…と思ったけれど、一発で効いてくれた!
でもいつ切れるかヒヤヒヤなので、とりあえずそのままアクバーを攻撃して始めに落とすことに。
HPは全然たいしたことなく、あっさり撃破。

次にジャミラス。
アクバーよりさらにHPが低そうだけど、激怒状態になるとちょっとおっかない(ツメでワンパン)
ガイアーやデドスは温存しておいて、ジャミラスが怒ったら一気にぶっぱするほうがいいかな?

グラコスは頻繁に海魔神の怒りを放ってくるけれど、全員後衛職ということもあり、さっくり避けられてむしろ楽。
攻撃力なんかも通常グラコスよりだいぶ弱目の設定みたいで、案外一番ぬるいかも?
いや、言いすぎかw
まあでも、三匹の中では一番HPも高いし、グラコスは最後に倒すことに。


グラコスのHPが黄色になる頃、いよいよデュランが動き出す。
ここが正念場、いっちゃん辛い時。
常に敵二匹を画面に入れておき、行動を把握することが何より大事。
(最初の三匹でもそうなんだけど)
よくわからなければ、味方同士で固まらないことを意識するだけでもだいぶ違う。
特にグランドクロスは絶対に複数でくらわないこと!
でも『対象から十字方向がダメージゾーン』と、ちょっと特殊な攻撃なので避けるのに慣れが必要。
最初のうちはタゲから大きく距離を取るか、またはデュランの斜め後ろに移動すると避けやすい。

がっしがしとグラコスを集中攻撃すれば、すぐにデュラン一匹にできるはず。
…と、ここで驚きのイベントが!
「ほほう。これはいい。こうでなくてはならぬ」
!!
デュランが喋ったあああ!!Σ(・ω・ノ)ノ
え、ちょっと何これ、前回はこんなのなかったよ!?
さらにさらに!
「だが弱っているお前たちと戦っても面白くない」
「この私を楽しませてくれ!…ゆくぞっ!」
と、PTを全回復してくれた!
こ、これはアレじゃないか!ドラクエ6のアレじゃないか!
ふおおおおお、これだよ、こういうのだよ、ドラクエ10に欲しいのはこういうのなんだよ!

大興奮でデュランとのタイマン勝負へ。
強い、文句なく強い。
ただ…んー、ドレアムに慣れてると「そんなでもないかなー」と思っちゃう。
かまいたち、ジバルンバ、ジゴスパーク、どれも怖いんだけど、敵から距離を取れる後衛職なら避けるのは超簡単。
つまりこれらは、ほぼボーナスターン。
はやわざとグランドクロスのタゲにされたら諦めるw
この構成だと全員がザオできるので(自分は世界樹の葉)一人や二人死んでも全然大丈夫。
グランドクロスだけを全力でかわせば、ピンチにおちいることはそうそうない。
HPもバカみたいに高いわけではないので、時間もそんなにかからないはず。


というわけで、幻界の四諸侯・サポのみ討伐達成!ヽ(´ー`)ノ

調子にのってこの後3戦してみたけど、どれもそこそこの安定ぶりでクリアできた。
アクバーにマホトーンが効かなかった場合のみ序盤が厳しくなるだろうけど、この4戦に限っては毎回すんなり効いていた。
三悪魔にサポで行くよりかは、かなり気軽に挑戦できると思う。
コインも安くなってきたし、おすすめですぞ!

※ところでデュランが喋るか喋らないかの条件は確認できず
 初回は絶対に喋ってなかった、間違いない
 でも今回は4戦して全部喋ってくれた
 んー、なんでかなー?
いいね! 8 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる