目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

未来への導き手

あゆっちょ

[あゆっちょ]

キャラID
: QT926-689
種 族
: ウェディ
性 別
: 女
職 業
: 魔剣士
レベル
: 132

ライブカメラ画像

2D動画 静止画

写真コンテスト

{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 

あゆっちょの冒険日誌

2015-11-13 11:19:26.0 2015-11-13 14:37:14.0テーマ:その他

ガチベリーさんのガチっぷり

「バトマスをやる人は、11月10日の生放送、ランズベリー・アーサー氏のプレイを絶対に見るように」
会社のドラクエ10好きの社員(エルおじ、廃プレイヤー、ガチバトマス)より、こんな超上から目線のメールがきた。
11/10の生放送といえばバトルスペシャル、たしかレグナードにチャレンジする回だっけ。
どれどれ、そこまで言うなら見てみるか。

恥ずかしながら、あゆっちょ『ガチベリーさん』ことランズベリー・アーサー氏のことをほとんど知らなかった。
「なんか以前の生放送に出てたんだっけ?」
そのくらいの知識。
しかし、11/10の放送を見てぶったまげた(゚ロ゚;)

うまいなんてもんじゃない、ガチ中のガチ、どんだけ練習したらこんなプレイができるんだ!?
レグナード戦の部分だけを何度も何度も繰り返し見る。
昼休みの会社、デスクのディスプレイで全画面表示w
あゆっちょ実は、こっそりサポ連れでレグナードに挑んだことがあるのよね。
どんな攻撃をしてくるのか予習しておこうと思って。
確かⅡの時だったかな、ウィングダイブはすぐに避けられるようになったんだけど、ブレスと打撃がきつくてきつくて。
ブレス装備と滅却でなんとかダメージはこらえても状態異常になっちゃうし(呪いヤバいよね)、打撃は450×2連だから聖女で生き残れない。
「こんなもん絶対無理だよー」と、一回試してからまったくチャレンジしていなかった。

それなのに、今回のガチベリーさん。
あゆっちょがあんなに苦労したブレスダメージをなんとmissにしている!
ええっ!?なんで?
動画を見てもよくわからなかったので、エルおじにメールして聞いてみる。
「あれはブレスにやいばのぼうぎょをあわせている
 装備で86%+ダメージ25%軽減で100%ガード」
おおお…そんな手が…
いや、でもわかってたって、そんなすぐにコマンド入力できないよ!

ガチベリーさんはとにかくあらゆる判断がすごく早い。
前に出た途端すぐ戻ってくるから、「ん?どした?」と思ってからしばらくたって「ああ、タゲられてたのか」とわかる。
なぜあんなに早く自タゲだと判断できるのか。
圧巻は雷をくらった後のAぺち。
SHTから全身全霊にカーソルを合わせて下がり、雷をくらったらキャンセルしてのAぺち。
これも実は最初どういうことなのかわからなくて、やっぱりエルおじに聞いた。
「全身全霊をするとターンエンドに間に合わない
 (ターンエンド時のレグナードの行動は通常2連撃が多く、これがバトマスの最大の死亡要因なので、ターンエンド時は離れている必要がある
 もちろんはげおたもくらいたくない)
 なので、まずはターンエンドを待つ
 雷(ダメージ+2秒ごとに追加ダメージ)を被弾し、4秒後に死亡することがわかったので、全身全霊は間に合わないと判断しキャンセルしてAぺち
 SHTを無駄にせず、ダメージを与えると同時に死亡」
ということらしい。
これ、すごすぎない!?
この解説を読んでから件のシーンを見て、震えるほど感動した。
こんなプレイを当たり前のようにできる人が、いったいアストルティアに何人いるのだろう。
たぶんあゆっちょは一生かかっても無理。
こんなこと、絶対思いつけない。

すごいよガチベリーさん、めっちゃかっこいいよ!
こんなんさらっと見せられたら惚れてまうやろ!!!
決してイケメンだから惚れるわけじゃないよ!
あくまでも、そのバトマスを愛してやまない精神、ドラクエを真摯にプレイする姿に惚れるんだよ!
顔もかなりかっこいいけども!!
顔も!!


見終わってから、エルおじにメールした。
「あんなプレイできる人見たことないです」
そしたら、
「俺はできるからな!
 レグⅣなんざ余裕だわ!!
 って言うか、ガチベリーは確かにうまいけど○○の時は△△すべきなんだからまだまだ甘い
 それと○○の場面では…」
というダメ出しの長文メールが返ってきた。



まったく、これだからエルおじは…(-_-)
いいね! 10 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる