目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

未来への導き手

あゆっちょ

[あゆっちょ]

キャラID
: QT926-689
種 族
: ウェディ
性 別
: 女
職 業
: 魔剣士
レベル
: 132

ライブカメラ画像

2D動画 静止画

写真コンテスト

{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 

あゆっちょの冒険日誌

2015-11-23 11:08:58.0 2015-11-23 11:44:03.0テーマ:シナリオ・クエスト攻略

達人Q:ラズバーン不完全サポ攻略

今週の達人クエスト『怒涛の魔法使い軍団VS守護者ラズバーン強』
お題を見た瞬間から「こいつぁやべぇのがきやがった…!」という予感はあった。
結論から言うと、サポ3ではクリアできず(ノД`)
相棒のぐたを召喚の上、肉2サポ2でのクリア。

【条件】
魔法使い4人のPTでラズバーン強を討伐、道具使用禁止

【編成】
魔法使い(両手杖)×4
祝福の杖・復活の杖必須、攻魔700程度
必要耐性は優先度順に、マヒ>封印>呪い>即死
(ただし、耐性装備で酒場に預けられている魔法使いはほぼ皆無なので、すべてを揃えるのは現実的ではない)
ヒャドやイオのベルト・宝珠などがあるとなお良し

【戦い方】
サポの作戦はガンガン。
開幕は覚醒→イオナズンorマヒャド
最速で手下を殲滅するのが目的、早読みを入れると間に合わない
手下はヒャド系よりイオ系のほうがダメージが出るけれど、宝珠等がしっかり揃っていればヒャド系のほうがいいことも
手下を全滅させてからが本当のスタート

…と、書くのは簡単だけれど、これが本当に、ほんっとおおおおおにキツい
開幕は状態異常&痛恨祭りになるので、ほぼ必ず誰かが死亡したり動けなくなったりする
今回のやり方だと、ここは完全なる運ゲー
『誰も死なないまま手下を殲滅できた』というラッキーを待つしかない
5回に1回くらいしかないかもしれない
サポの作戦がガンガンなので、自分が死んだら即終了
サポはガンガンだと復活の杖を使わない
「じゃあ、ばっちりでいけば?」と思うところだけど、ばっちりだとちょっとダメージを受けた際にすかさず祝福の杖を使い始めるので、手下殲滅ができない
開幕が一番きつい、根性で乗り切るしかない

うまくラズバーン一人になったら、サポの作戦をばっちりに変更
これで復活の杖を使ってくれるようになる
ラズバーンにはメラよりもヒャドのほうがよく効くので、自分はマヒャドで攻撃(サポはメラゾーマ打つけど)
デドスは手下を呼ばれた時のために温存
サポは作戦ばっちりのままだと、手下を呼ばれた際に確定でヘナトスという愚の骨頂な行動を取り始めるので、手下呼びが見えたらすぐに作戦をガンガンへ変更
ただ、おそらく手下を呼ばれた段階でかなり負けが濃厚になる
連発されるとそこでアウト
ここもまた運ゲーかな…
ラズバーンの範囲攻撃は全て避けるのが簡単なボーナスターンなので、それを多用してくれることを祈る


と、偉そうに書いたけど、あゆっちょは結局この作戦では1時間やっても勝てず(>_<)
相棒のぐたは2時間やって勝てたらしいので、いつかどこかで勝てる…のかもしれない
ぐたと2人&サポ2人でやったらものの5回程度で勝てたので、肉入りだとずいぶん楽になると思う
サポがガンガンでも復活の杖を使ってくれればめっちゃ簡単なのに…!

【他に試した作戦】
・ラリホー、ヘナトス
 効くっちゃ効く
 短剣150あればなかなか入る
 でも小細工せずに攻撃したほうが良さそう
・おたけび
 宝珠レベル5にして打つと、ラズバーンには結構入る
 手下にはほとんど効かない
 ラズバーン1人になってから2~3回打ってみるのは悪くない
 一度入った後は耐性がつくようで、しばらくは(1分くらい?)まったく効かなくなる
・スパークショット
 ムチスキル35
 ラズバーンにも手下にも効く
 入れば楽だけど、成功率はかなり微妙
 20%くらいじゃなかろうか
 宝珠があればいい感じかもしれない(あゆっちょは持ってなかった)


今回はさすがにサポ攻略はおすすめできません…
せめて2人で行くとだいぶ楽です。
一応、それっぽい耐性装備の魔法使いを預けておきますので(完璧ではないです、マヒ封印100呪い70・攻魔700・氷15%炎11%光5%)もしもチャレンジしてみたいという業の深いあなたは、こき使ってみてくださいw
心が折れないことを祈ります!!


※「こんな攻略法で楽に勝てたよ!」というものがあれば、ぜひお知らせください
孤高のサポリストとして、クリアできなかったのは非常に悔しい…!
いいね! 8 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる