目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

未来への導き手

あゆっちょ

[あゆっちょ]

キャラID
: QT926-689
種 族
: ウェディ
性 別
: 女
職 業
: 魔剣士
レベル
: 132

ライブカメラ画像

2D動画 静止画

写真コンテスト

{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 

あゆっちょの冒険日誌

2015-11-26 11:30:32.0 2015-11-26 11:43:20.0テーマ:シナリオ・クエスト攻略

お宝探して東へ西へ

受けるだけ受けてほったらかしだった『お宝の写真』クエスト。
昨夜もインできたのは23時近かったので「がっつりプレイできるような時間もないし、ちょっとお宝でも探しに行ってみっか。まあ、15分もあれば見つかるべ」と軽い気持ちで挑戦してみた。

あゆっちょのお宝の写真はチョッピ荒野。
ここまでは見てすぐにわかった。
地層が丸見えになっている丘の断面、砂質の地面、まばらにある背の低い木と草地。
うん、チョッピ荒野に間違いない。
ただあそこはずーっと似通った地形だから、写真からだと現場は特定しにくいなぁ。
んー、でもまあ、現地に行って何ヶ所かシャベルで掘ればすぐっしょ!

ところがところが…!
チョッピ荒野をぐるぐる回って掘れども掘れども、シャベルは「アーハン ふわっと香るスウィートなアロマ どうやらこのマップにお宝はありマスねー でもまだまだ遠くにあるみたいデス」と繰り返すばかり。
これは…思っているよりはるかに難しいのでは…?
勝手な想像なんだけど、
 近くなったよー
   ↓
 もう少しだよー
   ↓
 あとちょっとー
   ↓
 惜しい!
   ↓
 あったー!!
くらいの探索をするんだと思ってた。
んで『近くなったよー』判定は、お宝がある場所から座標2つ分くらい離れた位置で反応してくれるんじゃないかなーって。
や、ほんと勝手にそう思ってただけなんだけど。
でも現実は、おそらくお宝がある座標、その場所で掘ってはじめて『近くなったよー』になる感じ。
ということは、ドラクエ10のマップは8×8の64マスでできているから、最悪64回掘ってようやくシャベルのセリフが変わるってことになる。

おお…これ、やばない…?

この情報化社会、おそらくちょっとネットで検索すれば、お宝の位置はあっという間にわかるだろう。
でも、なるべくならそれはしたくない。
だってこれは“お宝を探す”ゲームなんだもの。
“探す”部分を省いちゃったら、意味ないんだもの。

眠い、正直眠い。
でもここまで来たんだ、やってやろうじゃないか!

写真をよーくよーく見る。
やっぱりこれだけだと、場所を特定するには至らない。
(休息所や廃墟の付近じゃないのはわかるけど)
しゃーない、しらみつぶしか。

1マス移動して掘る。
変わらないセリフ。
また1マス移動して掘る。
変わらない。
チョッピ荒野の北西D-1から、これを延々と繰り返す。
15ヶ所掘ったくらいで不安になる。
ほんとにこのやり方でいいのか…?
もしかして反応範囲はもっと狭いんじゃ…?
全部掘ってダメだったら、また最初からやり直しだぞ…!
1マスの中をさらに4分割くらいにして掘るか…
いや、それどんだけ時間かかんねん!
てゆーか、シャベルを選ぶの超ダルい。
コマンドウィンドウ開いて、どうぐ→だいじなもの→シャベルてどういうことやねん!
ボタン一発で出せるようにせーよ!
写真も表示したまま掘れるようにしてよ!!
もうちょっとなんとかなったでしょーよ、このUI!
やめるぞ!いいのか、やめるぞ!!!

と、心の中でドラクエ10の運営を脅しながら掘った13ヶ所目。
「オーウ! のどに伝わるフローラルでディープなフレイバー お宝の場所は近いみたいデス」
!!!
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
ここまでくればあと少し、今度こそ見つかるべ!!
(すでに30分経過)

…ま、実際はそこからさらに15分かかるんですけどね…
バザックスのピキン!が超うぜぇ…
お宝もかなりのピンポイントで掘らないといけないようで「オウイエア! 舌にひびくシャープでスパイシーなハーモニー! お宝の場所はかなり近いデスよー」になってからも20回くらい掘った。
『写真の撮影者の足元にお宝がある』という大いなる勘違いをしていたのも原因。
普通は『写真に写っている位置』にあるよね…チュートリアルでもそうだったし。
眠い頭でプレイするとあかんな…

それでも実質1時間くらいやって、ついにお宝を掘り当てたヽ(´ー`)ノ


何が出るかな♪
何が出るかなwww



小さなメダル13枚
青い宝石6個


orz


お宝…?
これ、お宝…???

うーん、探すこと自体はおもしろいけど、ちょっとこう、労力に見合わない…かな。
次回は攻略サイト見ちゃいそう…いや、見たくはないんだけど…こう時間がかかるとなると…サラリーマンにはちょっと…

あゆっちょの引きが悪かっただけで、ほんとはもっといい物が出るのかなぁ。
「こんなのが出たよ!」の報告、お待ちしております(`・ω・´)ゞ
いいね! 8 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる