今回はなかなかキツかった…(>_<)
【条件】
・PTメンバー一人も死なずにバズズ強を倒す
【構成】
・自キャラ:戦士(オノ) サポ:戦士(片手剣&盾)×2、僧侶
真やいばくだきの技巧と、ザラキーマ対策に即死ガード必須
僧侶は女神の祝福持ち、バズズ強は全属性耐性なので、属性なしの武器で
【戦い方】
戦士3人で真やいばくだきとチャージタックルをまわす作戦
ツインクローは素でくらうと確殺なので、これをどうするかにつきる
対策としては
・真やいば
ダメージダウンと攻撃力ダウンが入っていれば、怒り状態でも耐えられる
・ガードする
なのでサポは盾持ち戦士
・打たせない
チャージタックルと鉄甲斬での攻撃回数減
バズズは行動間隔が速いので、鉄甲斬のボミオスがかなり有効
たいあたりもまあまあ効くので、どうしても真やいばが入らなかった時は試してもいいかも
・開幕は真っ先に自分で真やいば
サポの真やいばはバズズの初撃に間に合わず、開幕即ツインクロー→終了がありえるため
・真やいば、チャージタックルははずれる可能性があることを忘れずに
バズズ強は回避率が高いので、打撃系の特技はひょいっとかわされることが多々ある
サポが真やいばを打っても、入ったのを確認するまで自分は待機するくらいでちょうどいい
・チャージタックルはCTが貯まったら即打ち
サポとかぶらないように気をつけながら
一手でもバズズ強の攻撃を減らすことが大事
・怒りはすぐにロスアタで解除
ラリホーマがくるとやばいので
あと、怒り時はかがやくいきやバギムーチョのダメージが地味に痛くなる
サポのさくせんを「ばっちり」にしておくとロスアタしてくれるけど、過信は禁物
・チャンス特技はスケープガード
スケープガードは『まわりの仲間を自動的にかばい、受けるはずだったダメージを-100して受ける(30秒間)』というもの
これがあるとうっかりミス(怒りを放置、真やいば入らずなど)をカバーすることができる
発動したらぜひ使ってみよう!
相撲反撃が他のボスよりも早いので、壁に入る時は押さずに棒立ちするほうがいい
また、バズズ強は『3回行動』なので、絶対に油断しないように
基本的に守備寄りな意識で
こっちが死ななきゃ、あっちがいつか死ぬw
以前の『魔法使い軍団でラズバーン』ほどではないけど、今回は結構難しいと思う。
あゆっちょは4回目でやっと成功した。
最初はいつも通り戦戦旅僧で行ってたんだけど、どうしても真やいばが切れる時間が出てきて無理だった。
(またそういう時に限ってツインクローしてくるんだよな…)
戦士×3はバイキがないのでちょっと時間はかかるけど、丁寧にやっていれば何回目かで勝てると思う。
ただ、運要素はやっぱり強い。
開幕の真やいばをはずしてツインクローで即死もあると思う。
真やいば、結構はずれるんだよね…全弾はずした時はどうしようかと思ったよ…チャージタックルが貯まってて助かった…
カードも無限に入手できるわけではないのでね、今回は手持ちカードがなかったら、無理せず他のクエストでもいいかもしんない。
…と、毎回思いつつも、意地でもクリアしようとしてしまう、悲しいサポマニア(^-^;)