目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

未来への導き手

あゆっちょ

[あゆっちょ]

キャラID
: QT926-689
種 族
: ウェディ
性 別
: 女
職 業
: 魔剣士
レベル
: 132

ライブカメラ画像

2D動画 静止画

写真コンテスト

{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 

あゆっちょの冒険日誌

2016-01-04 11:42:45.0 2016-01-04 14:38:19.0テーマ:シナリオ・クエスト攻略

【ボスネタバレ】決戦!ポポリアきのこ山

強えーよ、こんちくしょう!(>_<)
コントローラぶん投げるぞ!!

だがそれでいい。
まるでかまわない。
負けて考えて工夫して、また負けて考えて閃いて、果てしない挑戦の末に得られる勝利。
ボス戦ってのは、こうでなくちゃいけない。

特に苦労したのが『青の巨人ブルメル』
現地では盛んに野良募集が行われていたけれど、意地でサポ討伐。
では、激戦の記録をば。

[1戦目]
武戦旅僧とか
なんかキノコ食べて分身しやがった!
しかも分身が分身を呼んでカオス
範囲攻撃できないとダメかな?
敵は覚醒状態でビシバシ魔法を打ってくるので、GFか洗礼がいる予感

[2戦目]
魔魔賢僧
範囲呪文で分身ごと攻撃し、賢者に洗礼させる作戦
しかし3体以上になると猛攻に耐えられない
とにかくジゴデインとマヒャデドスがきつい
マホカンタが有効だけれど、いてつくはどうで消される上に一人ずつにしかかけられないから追いつかない
うーん、呪文をなんとかせねば

[3戦目]
道魔賢僧
マジックバリアと磁界シールドで呪文軽減作戦
サポも呪文耐性を優先的に選んでみた
しかし、やはり3体目以降は耐えきれない
はどうでマジックバリアも消されてしまう
耐えるやり方は無理だ、そもそも動きを封じる方向でいこう

[4戦目]
道戦戦僧
消されるとはいえマジックバリアはやはり有効なので、引き続き道具で
あと戦士へのバイキルト
スタンショットとチャージタックル×2で可能な限り相手の手数を減らす
自分はスタンショットにカーソルを合わせて待機、「キノコを食べる」が見えたら即打ち
…が、分身を呼ばれる方が早い
このタイミングで間に合わないとかもうね
あれ?そもそも「キノコを食べる」って覚醒と分身の2種類あるけど、どうやって判断するんだ?
分身の基準も相変わらずわからない
全然増えないこともあれば、3T目くらいで分身することも
完全ランダムなのかなぁ

[5戦目]
戦バトバト賢
対処は諦めてとにかく攻撃の布陣
ランドインパクトで動きを止められないかとも思って
まあ、無理ですよねwww
しかし、ちょっとわかったことが
こいつ見た目より軽い
戦士でも押せはしないけど、結構止められる
もしかしてパラで押し切れる?
あと怒り中は分身しないような?

[6戦目]
パラ魔賢僧
人生初パラディン(マジで)
重さ300のゴミwww
が、なんとヘビチャを入れればぐいぐい押せる!
壁まで押し込み、これで敵の手数は1/10程度に
スペルガードもかなりいい
初めて敵のHPを赤まで追い込むが、タゲの賢者が洗礼に近付いてきた際に壁を突破され分身→崩壊
しかし確かな手ごたえ、もうちょいでイケる!!

[7戦目]
パラ魔魔僧
洗礼はもはやいらない、邪魔
やはり怒り中は分身しない気がするので、なるべく怒りを取れるようにパラディンガードの閃き&極意を装備して挑戦
敵のHPが黄色になったあたりですかさずパラディンガード!
これで35秒は分身しない、もらった!!
と思うも、あっという間に分身…
あ、怒りとか関係ないですか、そうですか

[8戦目]
もいっちょ同じ構成で
パラでやり始めてから明らかに分身回数が減っている
これまでの分身を考えると、押し込んでいない時(棒立ちやコマンド入力中)にやられているような…
常に相撲状態のほうがいいのかな?
試しにずーっと押しっぱなし、ヘビチャ等の更新は相手が攻撃してきたタイミングでっていうのを心がける
じゃんじゃん打ちこむメラゾーマ
ほとんど行動しないブルメル
なんかヒマだな←
お…HPが黄色になっても分身しない…あ、赤になった…ん、もしや…これは…
『青の巨人ブルメルを倒した!』
!!!Σ(゚д゚;)
あっさり
一度も分身されることなく撃破



8戦か…けっこうやったな(^-^;)
攻略法としては「とにかく分身させない」、これに尽きる。
最終戦の分身0が押し込み戦法によるものなのか、ただ運が良かっただけなのかがいまいちわからないけれど、パラで抑え込むっていうのが一つの解答であることは間違いなさそう。
他に分身させない方法あるのかな?
あとで攻略サイトを見てみよう。

赤キノコはなんか適当に勝利。
緑キノコは初戦こそ敗北するも、自レンにサポ戦僧バイキホイミンで行って、まもり&あんこくの霧でビシっと完封。
青ほど強くなくて良かった…同じくらい強かったら諦めてまうw

何がキツイって、ポポリアまでの道のりが…遠すぎんよ!!
昨日一日中ピィピのお宿とポポリアを往復してたwww

これで残すは氷晶の聖塔のみかな?
あー、もう終わっちゃうのか、寂しい(´・ω・`)
いやでもラスボスもかなりの歯ごたえだと聞いてるんでね、寂しいなんて言ってられる状態じゃなくなるかもしれない。
よし、次の攻略は今週末だー!
いいね! 10 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる