目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

未来への導き手

あゆっちょ

[あゆっちょ]

キャラID
: QT926-689
種 族
: ウェディ
性 別
: 女
職 業
: 魔剣士
レベル
: 132

ライブカメラ画像

2D動画 静止画

写真コンテスト

{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 

あゆっちょの冒険日誌

2016-02-29 13:52:32.0 2016-02-29 17:14:24.0テーマ:その他

最近のドラクエ10と相棒のぐた。

※今日は読み返したら、ちょっと愚痴っぽい日誌になっちゃってたなと反省
 苦手な方はスルーしてね!


あゆっちょはリアル夫の『ぐた』と一緒にドラクエ10を遊んでいるのだけれどね。
ここ最近、ぐたがちょっとドラクエ10から離れ気味。
「私生活が忙しいし、しかたないよね」と思っていたのだけれど。
どうやら、それだけが原因ではない様子。

ぐた「なんかやることない(´・ω・`)」

うーん、そっかぁ(´・ω・`)


いやね、正確に言えば「やること」はたくさんあるんだと思うの。
「やりたいこと」がないんじゃないかな。

ぐたはライトなエンジョイ勢ってほどではないけど、ガチな廃人ってわけでもない。
装備はぎちぎちの耐性完備を揃えるわけじゃないけど、必要な時に必要な物をちゃんと買う感じ。
最新ボスもすぐにはやらないけど、頃合いを見て自分でがんばって討伐する。
ストーリーは時間がある時に腰を据えて、一人で(たまにはあゆっちょも一緒に)じっくりクリアする。
たぶんすごく標準的な、一番多いタイプのドラクエ10プレイヤーなんじゃないかな。

そんなぐたがあんまりドラクエ10をやらなくなったのは、たぶんver3.2の最初のボスである『遺跡を荒らす魔物たち』、いわゆるライオンからのような気がする。
何度かサポでチャレンジして負けてね、いやもうそりゃあれはサポじゃ負けが込むにきまってるんだけど、ぐたは基本的にストーリーは一人でやりたいタイプだからPT組んだりしなくって、そこでどうも詰まっちゃったみたい。
うん、あゆっちょも結局倒せなくて、チームのみんなに助けてもらったしね、そこはしかたない。
ただね、例えばver3.0最後のボス(陣を呼ぶあいつね)の時もぐたはずいぶん負けたのだけれど(もちろんあゆっちょもw)、こんな風にやる気がなくなったりはしなかった。
「強いなー、でも絶対に難易度は下げない(`・ω・´)」なんて、気合に満ちてたのさ。
もともと歯ごたえのあるボスが好きなタイプだしね。
それが今回は、なんかちょっとイヤになっちゃったみたい。


これね、あゆっちょも気持ちわかる。
なんかさ、今回のボスって強さが絶望的すぎるんだよね。
今までの強いボスには、なんていうかまだ希望があった。
「あの装備を揃えれば勝てるかも」
「レベル解放があればいけそう」
みたいな。
でも今回のライオンなんかはさ、サポ前提で考えると、ちょっとやそっと自分が強くなったからって勝てる気がしないんだよね。
しかもそれが新ストーリーの初っ端のボスなもんだから、たとえここをクリアしても「またすぐにもっと強いのが出てくるんだろうな…」って思って萎えちゃう。
「そんなんもうできる気しないよ」ってね。
これがver.UPラストのボスだったら、まだ良かったんだと思う。
「ここさえ勝てれば!」って頑張れるからね。

他にも最近追加されたボスたちは、みんな『ジャンプ』とか『避ける』が必須だから、全然サポではやれないのね。
(邪神もあるけど、あれも職や装備、戦法のハードルが高すぎる…)
これも以前は「それでももうちょっとしたらサポでいけるかな?」と思えたんだけど、例えばモグラなんてあとレベルが5上がったって、たぶんサポでは勝てない。
ジャンプできなきゃ確定で1200ダメージだもん、少々HPが増えたところで意味ない。
ソロプレイヤーにはほんと厳しい時代。


レベルはあっという間にカンストで、でも倒せるボスが全然いなくて、配信クエストもほんのちょっぴり。
毎日やることといえば金策ばっかりで、それもかなり本腰を入れて取り組まないと、本当に欲しい装備は買えない。


うーん…改めて考えると、今って結構ヤバい状況なのかも…?
ぐたに限らず「なんにもできない(´・ω・`)」ってちょっと休止っぽくなってるフレンドさん、何人かいるのよね…
あゆっちょはまあまあ楽しくやってるけど、冷静にまわりを見回すと(会社の仲間やリアル友人たち)、イン時間が減ったという人が多くて、確かにちょっと中だるみ感があるかも…


もうすぐ次のver.UP。
もっとたくさんの人が、毎日楽しく遊べるようになるといいなぁ(・ω・)


余談。
そんなぐたにモンスターバトルロードをおすすめしたらオニはまりw
ほぼゼロからのスタートだったのに、連日わき目も振らずにプレイし続け、たった10日程度でバッジキングになっていたΣ(・ω・ノ)ノ
ちょっと根を詰め過ぎている感があって、疲れやしないかと心配でもあったけど、久しぶりにすっごく楽しそうで何より(´∀`)
しかもキングリザード金も持っていらっしゃるときた!
相変わらずのラッキーマンだな…
あゆっちょ、いいかげん光バッジも揃ってきたけど、まだキングリザードできてないぞ…(ノД`)
いいね! 16 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる