目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

未来への導き手

あゆっちょ

[あゆっちょ]

キャラID
: QT926-689
種 族
: ウェディ
性 別
: 女
職 業
: 魔剣士
レベル
: 132

ライブカメラ画像

2D動画 静止画

写真コンテスト

{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 

あゆっちょの冒険日誌

2016-04-27 16:08:27.0 2016-04-27 16:47:38.0テーマ:その他

王家のおでかけ迷宮、所感。

愚痴です。
いや愚痴とは違うかな、こだわり?
んー、でも今日の日誌やばいよ?
たぶん読んだら「うわ…キモ…」って思うよ?

よろしいか?
読もうとしてるみなさま、よろしいか?



んじゃあ、書いちゃう(`・ω・´)



ツールのね、王家の迷宮やったのね。
見た目装備とかじゃなく、ゲーム部分に課金要素を持ってくることについては、うーん、まあ確かに思うところがないわけではないけれど、このくらいなら許容範囲かなぁ。
少なくとも札束で殴りあうソシャゲみたいにはなってないようで一安心。
「金を積んだもん勝ち」は、もはやゲームじゃなくなっちゃうもの。

それよりもですよ!
大問題はですよ!

アンルシア「好きな大臣効果を一つ選んで『探索に出発する』のボタンを押してね」

姫にそんなこと言わせちゃらめええええぇぇえぇえええぇ(ノД`)


わかるかな!?
この感覚わかる方いるかな!?

ゲーム内のキャラクターにはさ、リアル世界のことを口にして欲しくないのですよ!
いわゆる『メタ発言』ってやつ?
「スマホのボタン」なんて、ゲームキャラが言ってはダメなの!
いや作品のなんらかの表現方法として、意図的に使うならまだいいんですよ。
メタルギアソリッドで、狂った大佐が「今すぐにゲーム機の電源を切るんだ!」なんてセリフを言うところは、初見ではゾワっとしたもんね。
あれは演出として非常に効果的で、使い古された手ではあるかもしれないけど、「さすがだな」と唸らせるものがあった。


でも今回のはさ、そういうことじゃないでしょ?
もはや姫が「説明をするキャラ」という単なる記号として扱われちゃってるでしょ?
いかんよ!
姫様をそんなふうに扱っちゃ絶対にいかんよ!!


これがさ、例えばそうだな、賢者ホーローとかルシェンダとかならまだいいのよ。
ゲーム内でも説明キャラだしね、ギリ許せる。
でもね、姫ですよ姫!
勇者だよ!?
勇者っつったらあなた、ドラゴンクエストの世界で最も気高く、最も象徴的な、何よりも特別な存在であるはず!
(単なる職業として扱われることもあるけどw)
その姫に…ああ、そんな最重要人物である姫に…こともあろうに「ボタンを押してね」などと言わせるとは…

嘆かわしい…実に嘆かわしい…

世界観っちゅーもんがあるでしょ!
キャラクターイメージってもんもあるでしょーが!


最近はゲームもずいぶんとカジュアルなものになってね、スマホゲーなんかには、そもそも世界設定や主人公という概念がないってのもたくさんあって。
こういう時代だもの、あゆっちょのように世界観だのキャライメージだの、そんなものにやいやい言う人は少なくなったのだろうとは理解できるけれども。

それでも…ドラクエには…ドラクエだけには…うちらおじおばが大切にしてきた古臭いファンタジー像をなくしてほしくはないなぁ…
『ドラクエらしい』を忘れてほしくはないなぁ…




はい、キモいねw
今日の日誌、マジきしょいねwww
こんなん書いたって、あゆっちょも「うはwさくさくwww」なんて言いながらツール王家やるわけでねw
まさにおばの戯言、世迷言ですわwww



でもね。
ほんのちょっとだけね。
ほんとほんのすこーしよ?
さみしす(´・ω・`)
いいね! 17 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる