「バザー相場に大きな影響を与えると思われる内容」は『緑の錬金石』なる新仕様。
※詳しくはアス通にて
ざっくり説明すると、
「錬金に失敗してる装備でも、石を拾ってくれば無料で強くできるよ!」
ってこと。
ただ、
・理論値までは強化できない
攻撃力なら+6(+2)まではいけるけど、+6(+3)は無理
・パルプンテでしかつかない効果は対象外
レアドロとか、属性とか
・適用されるのはレベル85以上の装備だけ
精霊王とかは80
ってとこには注意。
例えばどんな時に役立つかというと。
あゆっちょが現在戦士で装備している、
天宮騎士のよろい上+3
即死G +60(+2)%
即死G +40%
呪いG +60(-45)%
これ、現状はすごいしょぼい性能でしょ?
破呪のリングを80%まで育ててあっても、合わせて耐性は95%にしかならない。
(邪神に着ていくとごく稀に呪われて、ものすごい気まずいw)
でもこれが緑の錬金石を使うことによって、
即死G +60(+2)%
即死G +40%
呪いG +60%
に強化できる。
これを買った当時は、この2つの商品を比べると100万G近い差があったので、強化できるとなると金額的にはかなりお得に買えたことになる。
あくまでも今までの相場に照らし合わせて考えるとだけど、お金がなくても時間と手間さえかければ、そこそこいい装備をみんなが使えるようになる。
じゃあ、どういった商品を選べばいいのか。
実は錬金内容によって最終的な値に差が出てくることになる。
【武器A】
攻撃力 +6(+3)
攻撃力 +6(+1)
攻撃力 +6
【武器B】
攻撃力 +6(+2)
攻撃力 +6(+2)
攻撃力 +6
現状では2つとも同じ攻撃力なんだけど、最終的には、
【武器A】
攻撃力 +6(+3)
攻撃力 +6(+2)
攻撃力 +6(+2) 合計+25
【武器B】
攻撃力 +6(+2)
攻撃力 +6(+2)
攻撃力 +6(+2) 合計+24
こうなる。
+2はそれ以上強化できないから、武器Aのほうが伸び代が大きいのね。
このへんの違いで、どのくらい価格差が出てくるのか楽しみではある。
で、その価格的には、いやまったくもって勝手な予想なんだけども、うーん、錬金職人さんが現状のままだと、全体的に少し装備は値上がるんじゃないだろうか。
でも実際は、これを見たランプやツボ職人さんたちが「失敗品にも価値が出た!売れるぞ、のりこめー!」してくれて供給が増え、むしろちょっと値下がったり?
わかんないねw
ただどうかな、あそこまで大々的に告知するほどの変更ではなかった気がする。
これだとそこまで大きく相場は変わらないでしょ。
あの雰囲気だと、もうほんと「現行装備が半額くらいになってもおかしくないぞ!」なテンションだったものw
今朝ちらっとバザーを見てみたけど、大成功2失敗1が高騰気味だったくらい。
素材関係も軒並み元の価格に戻ってた。
まあ、まだ対象になる装備が少ないからね、新装備が出てきたら、今までとは全然違う動き方をするのかもしれない。
んー、主に裁縫職人やってるあゆっちょにとっては、ちょっと肩すかしな発表だったかなぁ。
(勝手に考え過ぎてただけなんだけどもw)
もっとこう、職人界に激震が走るようなものを期待してた。
いや、ランプやツボ職人にとっては激震なのかな?
そもそもあゆっちょがメインで縫ってるのは、今回の仕様からは対象外の精霊王だからねぇ。
昨夜は発表を見てから、いつも通りに精霊王の脚帯を縫って、いつも通りに売っていた。
(なぜかいつもより7万Gくらい高値がついていた、みんな、精霊王は対象外だよ、おちついて!)
なんという日常w
あ、強いて上げれば、発表前に値崩れしていた虹オーブと綿花を数百個単位で確保していたので、「いつもよりちょっと得したかなー」っていうのはあるw
新仕様関係ないやんwww
何はともあれ、この新仕様でよりたくさんの人が高性能装備を手に入れることができるようになると思うのでね(失敗混じり品が値上がりしたとしても、さすがにこれまでの成功品よりはかなり安いはず)、うん、すごく考えられたいい仕組みだと思う。
「装備は敵や宝箱から入手するんじゃなくて、誰かが一生懸命作ったものだけ」
ドラクエ10の大きな特徴であるこのシステムを崩さず、
「貧富の差が出始めた昨今、お金以外の何かで装備を入手できる手段も必要」
この問題を解決できる。
やるじゃんか、りっきー!
と、あゆっちょは思いました(小並感)
…でもやっぱり、あの事前告知が気にかかる(^-^;)
大袈裟すぎやろ、いくらなんでもさぁ…
ま、でもいろいろ想像できて、楽しい数日間ではありましたよ。