目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

未来への導き手

あゆっちょ

[あゆっちょ]

キャラID
: QT926-689
種 族
: ウェディ
性 別
: 女
職 業
: 魔剣士
レベル
: 132

ライブカメラ画像

2D動画 静止画

写真コンテスト

{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 

あゆっちょの冒険日誌

2016-07-15 13:37:45.0 テーマ:モンスター・ボス討伐

レニ、ミゥマヤ、アッホ~とダークキングをはじめて倒した!

やったー!
ダークキングⅠ倒せたよー!!o(^▽^)o
ボス系を実装当初に倒せたのは初めてかもしれない。
サポ討伐ばっかやってたからなあ。
どうしても攻略が遅れがちw
昨夜も「ちょっとサポで様子見してくっか」と現地をうろちょろしていたところ、フレンドさんが拾ってくれた。
ありがとー(´∀`)

とても「全部わかった!」とは言い難いけど、所感。
戦踊道僧構成のオノ戦士目線。

【攻撃】
・真やいばくだき
 よく入る
 他のメンバーの武神の護法や真やいばとかぶらないように使用し、常にダメ半減状態にしておきたい
 ただ、みかわしされることが多々あるので、過信は禁物

・チャージタックル
 ほぼ入らない
 これはまいった、たぶん10回に1回も入らない
 今回も最初の1回しか効かなかった
 もうちょい検証したほうがいいけど、DB無し状態なら打たない方がいいかも?

・鉄甲斬
 よく入る
 あまり相撲しないボスっぽいので(後述)、行動間隔延長がおいしいこれは積極的に狙いたい
 
・蒼天魔斬
 ぶっぱぶっぱ!

【防御】
・紫雲のたつまき
 対象範囲
 ダメージはそんなに痛くない、真やいば状態で200以下
 追加で猛毒をくらう 
 結構な頻度で使ってくるので、やっぱなんとか毒G100にしたいところ
 「治せばいいや」って考えだと、どうぐ使いさんに多大な迷惑をかけることになるw
 発動が早いので、見てから離れてもみんな仲良くくらう気がする

・ダークシャウト
 これくらうと結構長いこと動けなくなるので困った
 離れたら避けられそうだけど、戦士は大概密着してるので無理ぽw
 せめてバラけてくらうといいのかな
 そうすればショック中にレーザーでまとめて焼き殺されるとかがなさそう

・やみのはどう
 ちょこっとダメージ(半減で100ちょい)
 なんかいっぱい悪い状態になるw
 移動速度低下が痛いので、是が非でも避けたい
 敵の後ろにまわることで避けられそう
 …これさ、延々ケツ蒼天魔斬でもいい?
 ねえ、いい???

・ダークテンペスト
 見えた瞬間にみんなが敵のまわりにダッシュしたので真似したw
 誰もくらわなかったので、ダメと効果は謎
 どうやら敵周囲にいれば当らないみたい
 うーむ、やはりケツ蒼天魔斬…

・キングプレス
 たぶん押し反撃
 と思ったら、ターンエンドだったみたい、てへ☆
 ダメージが大きめなのと(半減時300程度)ふっとびがあるので誘発したくない
 ケツ蒼天(ry

・クリスタルからのビーーーーム
 召喚されるクリスタルは倒せないのね(^-^;)
 一匹目を殴ろうとダッシュで近づいたのは内緒だぞ☆
 素でくらうと即死の可能性が(600ちょい)
 これはあれだな、可能な限りHP盛のほうが良さそう
 闇耐性も考えたのだけれども
 レーザーが発射される前に「ここに打つで」と軌道が一瞬光るけれど、数が増えてくると把握しきれないw
 クリスタルが密集してきたら、おとなしく戦闘位置を大きく変えたほうが避けやすくなる

【全体所感】
どうぐ使いが磁界シールドとメディカルデバイスを設置してくれるので、真やいばを維持しつつその上で戦えれば、本体からのダメージはたいしたことない
どうぐ使いは非常に忙しいポジションに思えるので、なるべく手を空けてあげたいところ
これは僧侶も然り
前衛がきっちり毒Gを装備し、やみのはどうとレーザーを避け、道具&僧侶による介護を減らすのがポイント
相撲はどうだろう?
ベストは普通に押し続けて、エンド直前でくらうの繰り返しか
むずいな…でも、それができれば相手の手数が少なくなるので、クリスタルもかなり減らせる
問題はやはりレーザー
これは慣れるしかないやなぁ
考えずに直感で避けられるようになればしめたもの
ドレアムのグランドクロスはそれができるようになったので、練習を積めばいけそう



…なんていろいろ書いたけど、Ⅰに関してはそんなギチギチに考えなくても倒せそう。
実際、昨日もこんな状態のあゆっちょ込で初見撃破。
(他のみなさんは経験者だったので、助けられた部分はかなり大きい)
意味不明な行動いっぱいとっちゃってごめんなさい(>_<)
おたけび、見られてた?(^-^;)
し、しずく…しずくと葉っぱは惜しまないから、初めは許してえええええ!
もっと修行しておきます!
野良にも行ってみるから!
緑玉、やってみるから!!


まだまだ全然いろいろまったく未熟だけれど、みんなのおかげで倒せた!
ありがとう!!!
また一緒に行こうねえええええええ←切実
いいね! 7 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる