みなさんご覧になりました?
ver3.3後期アップデート情報に書かれていた一文
サポート仲間・仲間モンスターのAIを調整しました
きたか…!
( ゚д゚) ガタッ
/ ヾ
_ L| / ̄ ̄ ̄/_
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以前、提案広場にあった書きこみ、
「ダクキンでサポがレーザーを避けません、なんとかできませんか?」
→検討してみますー。byりっきーD
これも鑑みると、もう今回のアップデートで「サポはレーザーを避けるようになった」と考えるより他にない!
行くっきゃない
やるっきゃナイト
【構成】
自キャラ:戦士(オノ)
サポ:戦士(片手剣)、僧侶、HP盛バイキホイミン(天使なし)
ほんとは自分も片手剣戦士のほうが安定するのだけれど、スキル振ってないのでオノ
共通項目として、HP610以上、毒ガード必須
HPは食事込の値でOK
戦士は会心重視ではやぶさの剣改装備・はやぶさ宝珠5の方
僧侶はアイギスの守りⅢがあるとGOOD
作戦は、戦士ガンガン、僧侶いのち、ホイミンばっちり
【戦い方】
開幕ダクキンに突撃して壁
できるだけ僧侶とホイミンのバフ撒き時間を作ってあげる
エンドまで引っ張ってしまうとキングプレスがくるので、適度なところでやめておく
目安としては、ダクキンが20回ぷよんとした時
20~22ぷよくらいがターンエンド
あとはだいたい肉入りの時と同じ
なるべく外周をまわるように動き、闇のはどうを避け、テンペストに気をつける
自分はビシバシ蒼天魔斬
真やいばの維持が最重要
鉄甲斬も割と入る
たまに降魔紅蓮斬を打っておくと、アイテム節約になる
ここでちょっとワンポイント
確定ではないのだけれど、ダクキンの行動にはパターンがある(HP黄色以降)
召喚→通常→紫雲→テンペスト
高確率でこのパターンが繰り返されるので、
1.召喚されたら大きく下がり
2.通常攻撃を利用して敵をおびき寄せ
3.紫雲の間に近付き
4.テンペストを避ける
ができればベスト
これを繰り返すとクリスタルが密集しない
悲しいかな、サポではたいていおびき寄せがうまくいかないけどw
ま、自タゲの際にできたらくらいで
そして今回肝心要のレーザー
ダクキン実装当初、サポはまったくレーザーを避けようとしなかった
ガン無視
あれにはまいったな…珍しく一発で「こりゃあかん」とサポ討伐を諦めたw
ところが今回はどうだ!
素晴らしい精度で避けているじゃあないか!!
後半の密集タイムもなんのその
クリスタル3個地帯のど真ん中でも、紙一重で避けている
すげー!(゚ロ゚;)
なんなら、あゆっちょが一番レーザーをくらっていた
サポ戦士がダクキンに密着してガンガン攻撃している中、あゆっちょはレーザー包囲網の中に入れず、遠くからまごまご見ているという情けないシーンも何度かあったw
明らかに、あゆっちょよりサポたちのほうがうまい(T-T)
途中からは「サポ戦士のいる場所が安全地帯だ」と判断し、常についてまわるというプレイスタイル…
いいんだ…倒せりゃなんでも…
おそらく途中MPが足りなくなるので、隙を見てちょいちょい回復しておくと後半が楽
霊薬5~6個もあれば大丈夫かな?
後半は僧侶が死んだら迷わず葉っぱを投げるくらいの気持ちで
しずくは今回は使わなかったけど、保険でいくつか持っていたほうがいい
サポ僧侶のキアリー優先度はかなり低いので、誰かが毒になったら即どくけし草
レーザーを避けてくれる仕様の効果は非常に大きく、なんと一発撃破!
そこそこ安定しつつも時間は15分弱と結構かかってしまったので、もう少し火力寄りにしてもいいかもしれない
真やいばが入っていればかなり楽ではあるけど、入っていない時間もまあまあ凌げたので、サポをバトにするとか
ホイミンをスライムあたりに変えてみるとか
火力2と僧に自レンっていうのもおもしろそう
これならきっとアイテム無しでいける
でもこれあれだなぁ
今回の勝利はみんなのおかげだなぁ
フレやチムメンたちがなんにも知らないあゆっちょを何度も連れていってくれて、いろいろと教えてくれて、だからこその一発撃破だったんだと思う
ほんとのほんとに一人でやってたら、たぶんまだ倒せてないんじゃないかなぁ
いつもみんなありがとー!(´∀`)
あゆっちょが所属しているチームは『ひとりあるき』
一人プレイ中心の人たちのためのチームだから、これからもなるべく一人でできるサポ討伐についての話は書いていきたいなーと思う
自分もサポ討伐、好きだしね
でも、みんなでわいわいやるのももちろん大好きなのでね
お暇な時は、ちょいと誘ってやってくださいませね(*´д`*)
あゆっちょも、なんか思いついたらお誘いしていきますのでね
どうぞよろしくお願いいたします!