目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

未来への導き手

あゆっちょ

[あゆっちょ]

キャラID
: QT926-689
種 族
: ウェディ
性 別
: 女
職 業
: 魔剣士
レベル
: 132

ライブカメラ画像

2D動画 静止画

写真コンテスト

{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 

あゆっちょの冒険日誌

2016-08-17 13:10:46.0 2016-08-17 13:35:57.0テーマ:その他

道民とドラクエ10

最近フレンドやチームのみなさんから「あゆっちょの北海道弁が気になるwww」との声が…
まじ?
そんななまってる???
確かにあゆっちょ、生まれも育ちも北海道で、他の地域で暮らしたことないから、なまってるかどうかもよくわかんないんだけど…

なので、よく使う北海道弁をちょっと調べてみたお(`・ω・´)
各用語の意味と、ドラクエ的な用法を御紹介。
これでみんなもあゆっちょと話せるよ☆(ゝω・)vキャピ

【なまら】
すごく、非常に
「災厄の王、なまらでかいwww」
一番有名な北海道弁かも
ごく普通に毎日使ってる

【したっけ】
①そうしたら、そうすると、じゃあ
「ジュレットで泳ぐのかぁ、したっけ水着いるねー」
②さようなら
「したっけねー!また遊んでねー!」
2つの意味がある言葉
①は接続詞的に使う感じ

【めんこい】
かわいい、小さい
「ギュっとセラフィ、めんこいわ~」
美人とかきれいとか、そういうエッセンスが含まれるものには使わない
たぶんセラフィ本人を「めんこい」とはあまり言わない
子供とか動物とかによく使う感じ

【だべさ】
文末につける
「ガイアの弱点は闇だべさ」(闇に決まってるよ!)
「邪神行くべ」(行こうよ)
「今の金策はトマトがおいしいべさ」(おいしいよね)
「耐性なくてもいいべや」(いいじゃん)
「フワフワわたアメ、いるべか?)」(必要かな?)
()内は標準語に言い直したらこんな感じかな?っていう
語尾が変わるとニュアンスも変わる
慣れないと雰囲気をつかむのが難しい方言かもしれない
「べや」はちょっと荒々しいおじさんたちがよく使う
「べさ」はおばちゃんが使うイメージ

【しばれる】
すごく冷え込んでいる
「今日のランガーオはしばれるねぇ」
息を吸うと鼻毛が凍るレベルまで寒くなるとよく使われる

【かじかむ】
凍えてうまく動かなくなる
「ランドンフットでキラキラ拾ってたら手がかじかんだよー」
しばれる日に合わせ技で使用

【なげる】
捨てる
「間違えて金ロザなげちゃったああああ」
ちなみに『ごみ捨て場』のことは『ごみステーション』
ごみ駅…?

【なんも】
①なにも
「ポポリアってなんもないよね~」
②いえいえ、気にしないで
「コインボス付き合ってくれてありがとう!」
 →「なんもなんも~」「なんもだよ~」
②は親しい間柄で気軽に使う

【なんぼ】
いくら
「今しずくってなんぼすんの?」(今しずくっていくらするの?)
「雷槌はビーナスつけたらなんぼかマシだよ」(いくらかマシだよ)
知らんかった…これ方言なのか…!


おお…書き出したらキリがないぞ…?
まだまだ、ほんとにまだまだあるんだけどな(^-^;)
また機会があったらお伝えしていきたい!
広がれ、道民の輪!!!



最近一番びっくりした方言。
「りんごがボケる」
これ北海道弁なんか!!??
なんかこう、しゃくしゃくじゃなくて、少し古くなってモサモサしちゃってるりんごを「ボケたりんご」って表現するんだけど、これ標準語ではなんて言うの???
腐ってるわけじゃなくて。
(腐ってるのは「あめてる」だから)
謎。
まじ謎。
いいね! 13 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる