目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

未来への導き手

あゆっちょ

[あゆっちょ]

キャラID
: QT926-689
種 族
: ウェディ
性 別
: 女
職 業
: バトルマスター
レベル
: 123

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

あゆっちょの冒険日誌

2016-10-19 16:04:59.0 2016-10-19 16:17:37.0テーマ:モンスター・ボス討伐

ダークキング・サポ討伐【戦士編】

戦士『編』と言いつつ、おそらく他の編はないけどw

強化された両手剣を持ってダークキング(以下DK)と遊んできたよー!
果たして両手剣はDKに通用するのか!?
リアルに検証ーーー!


「いや、片手剣一択やろ」
はい、そこ静かにー。


※DK1&2をサポのみで討伐する前提
 3以降は知らん!肉でやれ!!


まずは自キャラ。
フューリー&天空一式装備でHP627、攻撃588。
あれ、いまどきの戦士にしてはちょっと弱いな…
ま、まあ、こんくらいでも勝てるよってことでw
毒100、炎10、各種両手剣宝珠(渾身斬り、全身全霊、ビッグバン、プラズマブレード)、真やいば技巧。

んで、ほんとはもう一人同じくらいのスペックの両手剣戦士さんを雇いたかったんだけど…
いねえw
全然いねえwww
酒場でLV93~96を各40人ずつ見たけど1人もいなかった、マジか。
しかたがないので片手剣戦士を雇うことに。
こっちはあっさり見つかる。
てゆーか、コメに「DKにどうぞ」って書いてる人がたくさんいる。
えらい差だな…

僧侶さんは毒100とHP580以上で。
これはそう苦労せず見つかる。
今回はフレンドさんを雇わせていただいた、ありがとう!

最後はホイミスライム。
毒90でHPは574。
祈り&バイキ仕様の天使切り。
あとSPが1あれば天使も取れるのに…!


こんな面子でいざDK1戦に出陣!!


まずは火力。
これは当たり前だけど両手剣の圧勝!
プラズマブレードの炎耐性低下が思ったよりも入るし(体感50%くらい?)、そっからの全身全霊やビッグバンで1200ダメくらいは普通に出る。
プラズマ自体のダメージもでかいしね(2000↑)、CT60ってのもおいしい!
テンションアップと相性のいい攻撃手段が多いってのもいいね。

次に防御面。
盾がある片手剣のほうが勝るのは当然として、両手剣でもブレードガードでなんとかならないかと思ったんだけど…
うーん、無意味ではないけど、期待するほどではないかなぁって感じ。
ちょいちょいガードはするんだけどね、やっぱり一番防ぎたいのってシャウトじゃない?
サポ討伐での全滅要因はシャウトのみと言っても過言じゃないもの。
あれはまもりのたてでしかガードできないからなー。
まあ、サポは使わないんだけどね…
真やいばが入らなかった時にはアイギスがあると安心!

動きの速さ。
渾身斬りは問題ない。
蒼天魔斬に比べればはるかにマシ。
はどうもちゃんと避けられる。
プラズマブレードはちょっと気をつけないと危ない。
ビッグバンは…かっこいい!←


全体的な所感。
安全を取るならやっぱり片手剣。
…なんだけど、戦士2枚構成ならほとんどの時間を真やいば状態で過ごせるので、ある程度動きに慣れた人なら実はそうそう死なない。
(もちろん盾持ちに比べれば断然死ぬけどw)
でも、慣れないうちは絶対に片手剣+盾のほうがいい。
もしくはDK3以上。
両手剣はうまいことテンションをからめられれば想像以上のダメージを出せるので、討伐時間がぐっと早くなる。
DK1や、動きに自信のある人はこっちのが周回には向いてそう。
ただ、ほんとにうまい人は、そんなことしてないでバトを入れたほうがいい気もするw


結論。
「DK1や2なら、こまけーこたぁいいんだよ!好きなもんやれよ!」
戦士2で真やいばをまわせるなら、ほんとにもう大概のことはなんとかなる。
片手剣にも、両手剣にも、なんならオノにも、それぞれに良し悪しがあるんだよね。
(鉄甲斬はバカにできませんぞ!)
DK3以上はもっと突き詰めて考えないといけないだろうけど、1&2は気楽にカジュアルに、Let's Enjoy DK Battle!!


ところで、あゆっちょは今回「DKで見たことないようなダメージを叩きだしてみたい」という理由で両手剣を採用したのだけれど、
・プラズマブレードで炎耐性↓
・テンション3
・全身全霊斬り
で、4000近いダメージが出た!


うむ。
余は満足じゃ(´ー`)
いいね! 10 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる