目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

未来への導き手

あゆっちょ

[あゆっちょ]

キャラID
: QT926-689
種 族
: ウェディ
性 別
: 女
職 業
: バトルマスター
レベル
: 123

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

あゆっちょの冒険日誌

2016-11-14 12:09:24.0 テーマ:モンスター・ボス討伐

【サポ討伐】牙王ゴースネル撃破!

やっとできたあああああ。・゜・(/Д`)・゜・。
これは久々にかなり苦労した…
実装当初からちょくちょくチャレンジはしていたんだけど、まったく歯が立たなくてねー。
いや、まあ勝率50%とかでよければできたのかもしれないけど、それじゃ意味ないもんね。
今回とあるサイトのやり方を参考に、ようやく「安定して倒せる」と言っていいレベルまでこぎつけた!


【構成】
自キャラ:戦士
フューリーブレード装備に炎ベルト、風雷のいんろう(ビーナス可)
プラズマブレードⅢ推奨、各種両手剣宝珠に真やいばの技巧

サポ1:戦士
自キャラ準拠
いんろう持ちはたぶん見つからない、諦めてもいい
作戦ガンガン→まかせて(後述)

サポ2:僧侶
耐性重視でHPの高い方を
作戦いのち

サポ3:ホイミン
バイキルト、天使、祈り
耐性盛りにいんろう装備
作戦はいのち、そのままでバイキも使ってくれる

【必要耐性】
絶対:マヒ・混乱・封印
推奨:呪い・おびえ・毒・風
特にマヒはないとお話にならない
封印持ちの戦士は見つけにくいので、最悪そこは妥協しても
風耐性は25%程度のせておくと衣時のバギムーチョを耐えられるようになる

【戦い方】
(1)避ける
基本的にばらけて行動、全員で四方を囲む感じ
 突撃、牙の襲撃:横移動、相手の周囲をぐるっとまわるイメージ
 はげおた:後ろにまわる
 おぞおた:離れる
 バギムーチョ、紫雲:一人で受ける
 破滅の流星:見て逃げる
避けれなくてもあんまり気にしない

(2)動く
開幕に真やいばを入れてからブレードガード、CT技はとりあえず貯まったら即打ち
ブレガはがんばって維持しよう、安定感が桁違い
テンションバーン時は攻撃しない
サポ戦士の作戦を「私にまかせて」にするのを忘れずに←超重要
ゴースネルのHPが黄色になると『闇のころも』を使ってくる
これが一番の問題、全滅の原因はこれのみ
怒り状態では使ってこないので、すばやく怒りを取り、それを維持するのが大事
具体的には、ゴースネルのHPが黄色になったら即『チャージタックル→プラズマブレード→全身全霊』をぶち込む
真やいばを入れてしまってもいい
これで大抵は戦士のどちらかに怒ってくれる
このために、「ゴースネルのHPが黄色になりそう?」と感じたら、CT技を温存してターンも貯めておく
ここはちょっと慣れが必要、練習あるのみ
闇のころもを使われてしまっても、(CTが貯まってれば)真やいばを入れ直して慌てずに耐える
かなり防御よりの行動をとっていい、40秒間とにかく耐える!
チャージタックルはほぼ効かなくなるので、焦って打ってしまわないように
紫雲が見えたら毒消し草をスタンバってもいいかもいらないかも?

(3)タゲ関係
普段は気にせず真後ろから渾身斬り連発でOK
自分が怒りを取れたら、仲間の誰かの後ろ(できれば戦士)にまわりこむとうまいこと相撲してくれる
後衛が怒られたら(あんまないけど)できるだけ抑えてあげるとちょっと楽




こんな感じで6戦5勝。
1敗はテンションバーンが見えたのに「HPが赤だからいけるやろ!」と攻撃しまくってたらおぞおたで壊滅したw
思ってるより行動間隔が早い、油断ダメ絶対。
しずくは無し、葉っぱは数枚使ったかな。
もっと慣れたらほとんどいらなさそう。
意外とボーナスターンが多いので、ピンチでも慌てずに対処するのが何より大事。

いやあ、それにしても戦士というか両手剣はほんと超強化すなぁ。
同じ構成でオノ時代は勝ててないんよね。
モグラも同構成で余裕だしなぁ。
あとはSキラを安定討伐できるようになりたい!
占い師ならいけるかな…?
いいね! 12 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる