目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

未来への導き手

あゆっちょ

[あゆっちょ]

キャラID
: QT926-689
種 族
: ウェディ
性 別
: 女
職 業
: バトルマスター
レベル
: 123

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

あゆっちょの冒険日誌

2016-12-14 15:09:23.0 テーマ:モンスター・ボス討伐

【サポ討伐】スライムジェネラル

全国2000万人のサポ討伐ファンのみなさま、こんにちは。
サポのオニ、あゆっちょやで!(・∀・)

今回の相手はスライムジェネラル。
最新コインボスだけど、丁寧に戦えばサポでも十分勝利できる。
テンの日にもらったカードを持てあましちゃってるあなたも、練習札や身代わりを持って気楽にTry!!


【構成】
自キャラ:戦士(両手剣)
サポ:戦士(両手剣)、ホイミスライム(バイキ・祈り)、僧侶
最近なにをするにもこの構成だな…


【装備・アイテム】
・武器
フューリーブレード
ジェネラルは炎に強いっぽいけど、プラズマブレードの炎耐性低下がちょいちょい入るので、これでいいと思う

・防具
状態異常耐性はいらない
可能な限り光耐性盛
HP600↑を維持しつつ、竜のおまもりを装備してライトタルト☆3を食べる
40~50%盛れば、通常時のジェネラル・ブレイクや暴走イオグランデを耐えられる

・宝珠
真やいば技巧、渾身斬り、ぶんまわし、プラズマブレード必須
地味にぶんまわしが重要
あるとないとで討伐の楽さにかなり差があったと思う


【戦い方】
基本的には雑魚を素早く倒しつつ、相撲してタゲ下がり

・攻める
真やいばの維持が最優先
渾身、全身全霊連打
チャージタックルはほとんど効かない(ダークキング並)
仲間呼びに合わせて「効いたらラッキー」くらいに思うか、いっそまったく使わなくても
プラズマブレードはCTチャージ即打ち
ビッグバンは仲間呼びまで温存
稀にベホマズンが一匹やたらと遠くに呼ばれることがあるので、一応全部が範囲に入っているか確認してから打った方がいいかも
2回目の仲間呼びはベホマズン優先で倒す
そのあとは…うーん、いてつくはどうが嫌だからキングスライムからかな?

・守る
各攻撃の詳しい避け方はどこかのサイトを見てもらうとして
基本的には「まっすぐ下がって避ける」でOK

『自分が激怒をもらったら逃げまくる』←最重要
サポ討伐なので限界はあるけれど、これをするとしないとではものすごく違う
おそらく激怒中は仲間を呼ばないので、自分がタゲられたら絶対に死んではいけない
遠くでやいばのぼうぎょをしているくらいでもいい
運が悪いとジェネラルブレイクを連発してくるので、一度逃げられたからと油断して味方を巻込まないようにも注意(たぶん思ってるよりも当たり判定がでかい)
あとはいつも通り、相手の攻撃を見て回避行動をとってからのコマンド入力を心がける


【全般】
この戦闘での重要ポイントは『死なない』
激怒をもらって死ぬ→仲間呼び→火力不足でグダる→仲間呼び→\(^o^)/
たぶん全滅のほとんどがこのパターン
10戦以上やったけど、激怒は常に前衛にしかこなかった
(攻撃がトリガー?)
つまりこの構成では1/2で自分が激怒をもらうことになる
サポ戦士が怒られた場合はしかたがないけれど、自分がタゲの時は全力で生きる
攻撃はサポまかせでかまわない

サポ戦士は雑魚に喜び勇んで真やいばするお茶目なところがある
こればっかりはどうしようもない、真やいばが入っていない間はとにかく落ちついてがんばろう
ちょっと今回の日誌の趣旨とは違っちゃうけど、もう片方の戦士も肉入りにできれば相当簡単になる
その場合は戦3僧でもいいくらい
バイキがなくても火力は十分



他に自分占いも良さそうだった
占戦戦僧みたいな
闇弱点だし、幻惑も入るし、範囲タロットを温存しておけば仲間呼びにも対応できる
理論上は最強かもしれない
理論上はね…
あゆっちょ、やっぱ占い師へたくそだあ(´;ω;`)
いまだにカードの説明読んでからじゃないと選べないもな…
必要な時に必要なカードが手元にないもな…
ちょっとプロ占い師のみなさん、サポ討伐にチャレンジしてみません?
うまい人がやれば、かなりイケてると思うんだよなぁ


今回のコインボスは、みんなでわいわいやって良し、サポで討伐しても良しと、結構いい感じの調整なんじゃないかと思う
個人的には、アクセのために周回するコインボスはこのくらいの強さがありがたい
特に今回はかなり重要アクセが報酬だし
常闇なんかはどんなに強くてもいいけどね

あとはコイン価格がなー
せめて20万くらいに下がってくんないかなー
したら「買って戦おう!」って気にもなるんだけどなー
やー、でもふくびきで当たった時は「60万であれ!」って思うからなー
難しいところwww
いいね! 11 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる