目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

未来への導き手

あゆっちょ

[あゆっちょ]

キャラID
: QT926-689
種 族
: ウェディ
性 別
: 女
職 業
: バトルマスター
レベル
: 123

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

あゆっちょの冒険日誌

2017-05-16 12:12:28.0 2017-05-16 17:22:34.0テーマ:モンスター・ボス討伐

【サポ討伐】レンジャー入りメイヴ【決定版】

先日書いたメイヴをサポ討伐するレンジャーの話

http://hiroba.dqx.jp/sc/diary/141305884189/view/4703420/

こんなもん一切需要がないと思っていたのだけれど、意外と反響があったので、も少し詳しく書いておこう。
料理アイテム無しでも、1ならほぼ負けないはず。

【装備】
・黒曜のマンダラ
 回魔と呪速がアップするのでこれ一択
 ともにザオラルやベホイムの効果に影響する
 特にザオラルに関しては回魔280以下だと失敗する可能性が出てくる
 錬金はかいしん率
 あんこくのきり、デュアルブレイカー、フローズンバード、ケルベロスなどに会心が乗る
 超お金持ちは呪速って手も

・盾
 盾ガード錬金
 呪いとかでもいいっちゃいい
 お財布と相談
 ルフでも全然OK

・クロッシュウェアセット
 頭・体・脚は耐性で(マヒ・幻惑・呪いなど)
 頭はHPという手も
 腕はきようさ
 賛否両論あるかもしれないけど、あゆっちょ的にはきようさ激推し
 詳しくは後述

・アクセ
 顔はダークグラスかかいとうの仮面
 (アクセルギアって手もあるかな?)
 指は魔導将軍のゆびわがいいと思う
 この構成でのレンジャーはヒーラー寄りのほうが安定する
 ザオラルやベホイムが早いのは楽ちん
 んでも装備の耐性によっては破幻の指輪つけなきゃいかん時も
 このへんは手持ち装備やアクセ、PSと兼ね合い
 すみはきや暗黒海冥波を上手に避けられるなら、幻惑耐性を犠牲にしてでもきようさ盛

・宝珠
 きようさ
 ポルカ
 あんこくのきり
 フェンリルアタック
 このへんは入れておきたい

・スキル
 180にケルベロスとレボルを入れてあれば、あとはお好みで


【きようさについて】
レンジャーの特技は、きようさに大きく依存しているものが非常に多い
・オオカミ・フェンリル・ケルベロスのダメージ量
・おたけび成功率
 実はメイヴ1にはおたけびが入る、たまーに
 開幕のレンジャーはCTが貯まるまでちょっぴりヒマなので、叫んでおいてもいいかもしんない
・レボル、ケルベロスのダメ増加成功率
 ここ!ここできようさが活きる!!
 きようさ400と600では、下手すると倍くらい成功率が違う
 (30%→55%程度の変化はある)
 耐性やHPをあまり犠牲にはできれないけれど、目標は650くらい(料理なし)
 480と650でメイヴ1に行ってみたけど、明らかに成功率が違った
 きようさ盛、マジおすすめ!!
 
※余談
 DBの耐性低下はレボルとケルベロスの成功率には影響しない
 いつでも打って大丈夫
 DBはあんこくのきり、真やいば、プラズマブレードの炎耐性低下には効果有

※余談2
 フェンリル・ケルベロスのダメージにテンションは乗らない
 バイキルトも乗らない
 ケルベロスには会心がある!(フェンリルにはない)

※余談3
 さらなるプロレンジャーは弓とブメを持ちかえて戦うとかっこいい!
 弓ポンは偉大



なるべく初心者さんやバトルが得意じゃない人でも勝てるように(つまり私のことだ!)難しい動きはなるべくなし。
お金もかけない、用意するのは竜牙石のみ。
相撲もしなくていい。
石も壊さなくていい。
位置取りも、常にメイヴとサポから距離を取って、メイヴの背後にいればそれでいい。
あ、さすがにゲノムバースの時は正解の石の周りに逃げてね☆


たぶんこれで2も倒せると思うんだよなー。
ちょっとサポの吟味は必要かな。
確か通常攻撃が少しきつくなってたはずだから、HPをもっと意識しないといけないかもしれない。
戦士はアスカロンじゃないとダメ?
倒せたら、またレポしますお!(`・ω・´)

【追記】
2も倒せたよー
ただ結構キツい!
おすすめはしがたい…
いいね! 19 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる