わーい、ドット像集まったよー(´∀`)
しかし何やら称号がある様子。
『双六ヒューザの親友』
すごろくでヒューザと共にダークドレアムを10回以上倒した者に送られる称号
これはまた…えげつない…
しかしやらねばならん。
ヒューザさまのためなら。
まだまだ通うぜ!(・∀・)
以下、新マップのFAQを『双六の悪夢を征する者』であるあゆっちょがすっきり解説。
もう10回以上ドレアム倒してたのか…あっという間だな…
Q.結局のところ転職ってどうなの?
A.2人は積極的に転職しよう!
これは胸を張って言える
旅2人を残して(僧侶かセラフィがいるなら旅1)他はどんどん転職しよう
白銀の時に大流行した「転職は賢者のみ」は、このマップでは忘れて!
虹ダーママスも止まりにくいし
ドレアムのHPは推定1500~1600なので、レベル10程度だと旅芸人だけでは削りきれないことがある
Q.各職業の戦い方は?
A.おもにボス戦でのやり方
旅:ハッスルorホイミ
旅×2のハッスルでほぼ全回復
または僧侶やセラフィのベホマラーを補助
戦:かばう
戦士はかばう一択でいい
戦士がかばってくれる場合、補助回復はいらなくなる場合も
盗:初手盗む→ウィングブロウ
道中はサイコロ前にピオラをお忘れなく
魔:かくせい→メラゾーマ
僧:ベホマラー
魔戦:臨機応変
一番難しい職業かも
他に攻撃役がいればバイキルトしてあげてからパサー係
誰もいなければ自バイキからのギガスラ
んでも、回復役のMP残量も気にしないといけないから連打ってわけにも…
仲間と相談しながら運用するのがいいかも
バト:天下無双
すてみ絶対禁止令!
ドレアムにワンパンされるぞ!!
賢者:ドルマドン
回復は他職にまかせて攻撃攻撃!
Q.助っ人によって戦い方変わる?
A.基本的にはいつもと同じだけど、
〔姫さま〕
2ターン目の勇者の光(与ダメージUP)はメタルにも有効
特技ではなく通常攻撃で倒せる
〔ヒューザ〕
メタル確殺、強敵マスもばっちこい
いけいけどんどんで進んでOK
〔ザンク〕
テンションは戦闘終了後も残る
温存しておくと次戦闘で開幕必ずSHT!!
「次絶対ボス止まれる」状態の時は、アタッカーはボス前でぼうぎょする手も
(やりすぎ注意)
Q.最初のミラクルダイスはどこを選ぶの?
A.メタスラマス超おすすめ
このマップはメタルマスがすごく少ないので、チャンスは逃さずGET!
ミラクルに止まれなくても、最初の分岐はメタルの可能性を残して上へ
-1マスに止まる→戻ってメタスラってこともできるよ!
Q.酒場に止まれない!
A.最後の1人はマップ右で酒場に止まれるまでループでねばる
Q.マップの上部で迷っちゃう!
A.基本は虹ダーマを目指しつつ(3分岐を真ん中へ)ダーマ後は下選びでメタキン狙い
下ルートはミラクルから宿を選べるのも大事なポイント
はぐれメタルに止まれるなら、3分岐は下も
Q.強敵マス避けたほうがいい?
A.じゃんじゃん止まろう
むしろ強敵マスを選んでいくくらいでいい
そうしないとレベル上げが間に合わないことがままある
パルに止まるくらいならギガンテス
Q.宝箱は?
バシバシ止まろう
タネや武具が出ればオイシイオイシイ♪
人食い箱だったとしても倒せば超タネもらえてうっはうは
Q.MP節約したほうがいい?
A.ガンガンいこうぜ!
後半は宿が多めに設定されている
特技ぶっぱでも案外なんとかなる
Q.目標レベルは?
A.ずばり10
9以下だとHP不足でドレアムの攻撃を耐えられないケースが頻発する
どんな構成でも10は欲しい
HPでいうと120以上
オートマすごろくに行くと、まだまだ白銀のやり方でプレイしちゃってる方が多数な印象。
特に絶対転職しないマン、多いね~。
いわゆる「左回り転職賢者のみ」ってやつ。
あれはトーテムマスがたくさんあってボスが弱目な白銀で、なおかつコイン目的の時のみに適用すべき戦法。
本来は白銀でも回復2残し、1人は右回りのほうがクリア率は高いのよ。
悪夢マップはもっと自由に!もっと楽しく!
みんなでワイワイやろうじゃないのよ(´∀`)
いやさ…悪夢で開幕転職した方に「えw」とか「…」とか言っちゃう人を3人も見かけたのでね…
「おまえが「は?」だわ、テンプレ野郎が!ちったぁ自分の頭で考えろ!!さっき旅4でボス戦超絶苦戦したのを忘れたかノータリン!!」と毒づいてやったお☆
(オートマでは即マッチすると結構同じ人と一緒になる)
もちろん心の中でねwww
けんか(・A・)イクナイ!!
仲良し(・∀・)イイ!!