目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

未来への導き手

あゆっちょ

[あゆっちょ]

キャラID
: QT926-689
種 族
: ウェディ
性 別
: 女
職 業
: バトルマスター
レベル
: 123

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

あゆっちょの冒険日誌

2017-05-24 17:13:26.0 2017-05-25 14:48:07.0テーマ:モンスター・ボス討伐

【サポ討伐】レンジャー入りメイヴ【おまけ&質問回答編】

その① http://hiroba.dqx.jp/sc/diary/141305884189/view/4703420/
その② http://hiroba.dqx.jp/sc/diary/141305884189/view/4714512/

その前に。
先日「サポが威圧を避ける!」ってことで喜び勇んでサポ3討伐したメイヴ。
確かにすごく簡単だった。
「はっはー!もはや1に関しては勝率100%余裕!」だったんだけど…

運営:「サポート仲間」「仲間モンスター」のAIを調整しました
⇒「範囲攻撃」を察知した際に詠唱中の魔法や特技をキャンセルして避けていたのを一部の魔法や特技についてはキャンセルしないように調整しています

ぶっとばすぞ(゚Д゚)ゴルァ!!
めっちゃ範囲くらうようになってるやんか!!
いや…まあ…試練とか強ボスでもアホの子みたいになんでもかんでもキャンセル避けしてたから、問題ありっちゃありだったんだけどさー…
メイヴに関しては明らかに難しくなったと言わざるを得ない。

なんかもうちょっと簡単になる方法考えたほうがいいかな?
うーん…まあ…前の攻略法でも1なら充分勝てるし…
いっか!←



今回はちょっとしたおまけテクニック。
フレさんが「レンで行くなら試してみ~」って教えてくれた。

『ジバルンバで石破壊』

これおもしろそうやな(・∀・)

【手順】
1.ゲノムバースが来たらどちらかの石の側に移動
2.「デビルゲノムは始原の魔力を練りはじめた」の吹き出しが消えたらジバルンバ
 ①石選択が正解(青石のほうに来て「青なる海冥の浸食」みたいな)
  すぐに反対側の石を破壊
 ②不正解
  ゲノムのびよんびよん8~9回目で反対側の石を破壊

なるほど、ジバルンバを時限爆弾的に使って、1人で同時石破壊しようってことか!
これ考えた人すごいなー。
んじゃさっそくやってみよ!






えー。
むずいですwwwうっはwwwwww

〔問題点1:いつのまにか石がない〕
サポは気まぐれで石を壊す
(たぶんプラズマブレード)
これが結構パニックに陥るw
「おわ!壊しに来たけど石がねえ!」

〔問題点2:ターンが足りない〕
ゲノムバース後はPTに死者が多くなる
安地に固まったところに本体の範囲くること多いから、これはしかたない
いつもはここまでにターンを貯めておいて即ザオラル→立て直し余裕なんだけど、石破壊にかまけていると間に合わなくなる
テンション↑↑だから、つい攻撃したくなるしね…

〔問題点3:ただ難しい〕
設置時期が結構シビア
うっかり早詠みがついてたりするとタイミング変わるし
反対側の石に走る時も、イカたちにひっかかってたどり着けないことがある


結論としては、サポ討伐の時にやるにはリスクがでかすぎるなぁ。
いつも通り、石破壊は無視でいいと思う。
肉4でやる分にはおもしろそう!
成功すればかなりの確率でSHTになれるしね。




次、質問コーナー!
質問なんて来ると思わんかった。
みんな結構レンジャー入りに興味津々だNE☆

Q.バイキないけど火力足りる?
A.戦戦レン僧で1or2なら全然へっちゃら
 戦士は必ず両手剣かつ将軍指輪!

Q.弓ポンいるんじゃ?
A.もちろんあったほうがいい
 けど、どうせ威圧はポンでは防げないから無理しなくても
 暗黒海冥波も1or2ではほとんど打ってこないし
 戦士の幻惑&マヒガードは100マスト!

Q.ほんとに石壊さないの?
A.1or2なら壊さない
 大丈夫、信じろ!
 壊してもいいけどねw

Q.会心完全GとはどうGあるとよくない?
A.お、それいいね、採用!

Q.ポルカ全然出ないよ!
A.宝珠とクロッシュ用意した?
 それでもダメなら泣きながら攻撃を受けに行け!
 いつか出る

Q.状態異常解除手段ないやん!どうすんの?
A.どうもしない
 そのうち治るよ、もしくは死ね☆




レンジャー入りね、あんまり浸透してないけど、アイテムもいらないし討伐スピードも意外と速いし、ほんと地味におすすめなのよ?
ちょっと騙されたと思ってやってみ?ね?
べ、別に占いできないから仕方なくレンやってるわけじゃないんだからねっっっ!!








ぶっちゃけさ、占い師できれば、わざわざレンで行くことないんだよね…
 バイキ→力
 スペガ→世界
 蘇生→審判
 異常解除→女教皇
 MP回復→節制
さらに攻撃だって強い
占い師、なんでもできすぎなんだよ…
ずるくなーい?
ねえ、占い師、ずるくなーい!?(>_<)
いいね! 21 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる