今日は海賊についてお話してみます。
文字数の関係もあるので、スキルの仕様とかわかってる前提で話してしまうんだけど、メイン行動になるだろう「大砲置き」がとにかくムズい。
一定間隔で、攻撃力÷3+きようさのダメージを与える攻撃をオートで繰り出す大砲を3つまで設置できる(攻略サイト情報)ので、全部の大砲の攻撃を与え続けられれば相当強いはずなんだけど、
・体の正面に砲塔が来る形で設置されるから、いちいちターゲットを正面にとらえてスキルを使わないといけない
・範囲攻撃でダメージを受け、大砲のHPが0になると壊れる
・モンスターも動くので置いた場所がいつまでもベストポジションにはならない
といった感じでデメリットも多く、味方全員で大砲が当たる立ち回りをしないと、向きを替えたり置き直してるだけになってしまう可能性も……。
とはいえ、大砲を置かずに戦う海賊は魅力半減という感じだし、最適な運用に連携や個人のテクニックが必要な職業という感じがしましたねー。
さて、なんで唐突に海賊のお話をしだしたかっていうとですね、自分の海賊用にワンダラーズシリーズのきようさ腕作ってたら、理論値が出来てしまって(3500万
G)、もて余しているからなんですね。やり甲斐がある職業だと思うし、誰か買ってくれなあかなぁ?(/ω・\)チラッ
と、まあ半分冗談ですが(半分は本気よ)、結論からいうと、海賊使いこなせたらマジ楽しそうって感じでした。レベルカンストさせて強い敵に挑んでみたいな!