こんばんは!今日は占いデッキについて書きます。
まずはタロコ強に連れていって下さった方々へ、
どうもありがとうございましたm(_ _)m
タロット全然足りないと思いますと言った割には、ほぼ揃いました。あとマッドスミスとメガバーンがもう少し欲しいかなくらいです。
で、レアカードいっぱい手に入れてウハウハした気持ちでSSSランクを全部突っ込んで使ってみたところ…
あれ……なんか弱くね……???
Aランク混じりのショボデッキの方が強いような…
素人の考えながら恐らく、
SSSランクはそれ単体ではクソ雑魚カードなのではないかと思慮……。
例えばアクバー。
手札に入った時に自分のHPを30%回復する。
うーん……だからどうしたって感じですねハハッ
そしてオーラの発動条件が、
デッキに1枚制限のカードを3~4枚手札に揃えなければならない。
アクバーの比較対象としてヘルバトラーを出すと、
ヘルバトラーは2枚手札に揃えただけでオーラが発生し、しかもデッキに入れるだけで攻撃魔力が24も上がる効果がある。
アクバーとヘルバトラーを単純に比較した場合、ヘルバトラーの方が強い……強くない?
以上の事より、適当にSSSランクだからと言ってデッキに放り込んだら駄目。これが弱く感じる原因。ちゃんと目的意識を持ってデッキに組み込まなきゃ駄目だと判断しました。
で、結局、
使ってるのはバラモス2種とキングヒドラ、
あとはSSランクやSランクでデッキを作りました。
SSSのカードを10枚ぶっ込んでた時より断然取り回しが楽だ……笑
今作ったのはソロでストーリー進める時用の、
攻撃タロット盛り盛りデッキと、
試練等、ボス戦用に愚者と魔術師を入れたデッキ、
星わたぼうデッキ(眠り)、
あと使い道があるかわからんけどヒーラーデッキ。
妨害の中で眠りだけはダンチで使いやすいので作りました。他職の眠りと比べて、起こされても陣の上に居れば再度すぐ寝かせられる点、かけ直すタイミングが図りやすい点が便利ですね。対して幻惑は陣からフリーパスで出ちゃうし物理攻撃しか防げない点が微妙なので、まぁ、今のところ無くてもいいかなと……。
その他のアルカナについて
「死神」は呪い付与がある分、攻撃系では頭一つ抜けてる強さがある。割とボスに通るし威力も低くない。強いて言えば2枚制限が欠点なので手札に戻りやすいバラモスをチョイス。
「戦車」は力が低い占い師に於いて物理攻撃という残念な性能だけど、使ってみたら悪くなかった。力と教皇だけで他のアルカナより火力が出ているように感じるので思ったより使える。他のバフと噛み合えば1番火力出るし。2000超えるダメージは大体コイツ。モンスターをキラーマジンガ(力アップ)にするか悩み中。現在は大砲要員でキングヒドラやアトラス。
「審判」は占い師に求められている(と思われる)範囲蘇生なので限界の2枚入れる。1枚エンゼル、もう一枚はマッドスミス(範囲増加)蘇生が届かなかった時の恥ずかしさに僕は耐えられない。結構短いんだなぁこれが!!!
「皇帝」
1番よくわからない。効果はチャージ時間10秒?短縮。貰って嬉しいのかもわからないが、そもそも貰った側は理解してくれるのだろうか。固定の相棒が出来たら検討。
ここまで書いて、占いデッキについての考察を僕が書いても需要が無いという悲しい事実に気づく。占い師について知りたい人はもっと強い人の考察を見よう!
とりま、現状はこんな感じです。
ヒーラーデッキはね、この間試練に行ったら回復系が一人も居なくてね、こういう時に「俺がヒーラーをやるキリッ」とか言えたらカッコいいかなと思って作りました。みんな自分の育てたい職があるだろうからね。でも全然回復が回らなかったらと思うとちと怖いw
新しく作ったデッキでまた試練に行ってみたいので良かったらまた連れてって下さい。それでは~ノシ