こんばんは。ケメンです。
前回に引き続くのでまずは①を読んでね※
さて、①の最終部分を繰り返し申しますと
他の人とステータスや装備が変わらず知識量も変わらないけど何故か自分は下手!みたいな悩みの方、
原因は、
・知識を活用出来ていない
・画面から得られる情報を見て(処理出来て)いない
・反応速度が遅い
この辺りが考えられます。
知識を活用出来ていないというのは、知識不足とあまり変わらないかもです。
例えばルベランギスだとツインクローは普通にダメージを貰うと即死する位の攻撃ですが、もっと詳しく紐解くと「近接・物理・二段」っていう特性があるんですね。
だから防御をする・磁界シールドの上で受ける・スクルトで防御力を上げる・癒しの雨でリアクションヒールを受ける・近接相撲で時間を稼げるなど、色々と有効な対策があるんですが、ここまで丁寧に書いてくれてる攻略サイトは多分ない。知らんけど。
だから自分で想像し導き出すか、もしくは仲間のプレイを見て真似するのが重要です。
オススメは上手い人のプレイを真似るです。
僕は専らコレ。色々な人と一緒に組んで、その人が何故そんな動きをしたか考えて、有効であるなら真似しましょう。これなら知識量が少なくても遊びながら効率よく上手くなれます。
・画面から得られる情報を処理していない
そもそも避け方を知っていても見てなきゃ避けられません。みたいな事です。
画面を見る時は全部見よう(ざっくり)
これだと放り投げすぎて足しにならないのでポイントを列挙します。
・敵の行動吹き出しを見る
・味方のHPMPステータス異常を見る
・味方の位置を見る
・味方の行動吹き出しを見る(次の行動ややりたい事まで想像を巡らせると尚良)
・敵の時間差発動スキルを見る(設置箇所など)
話が早いので良くない動きの1例を挙げます。
味方1名が死んだので蘇生をしました。
蘇生行動中に避けられる攻撃に当たり自分が死亡しました。
SUPERBADです。
でもよく見ます。
こういう人、絶対にみんな見たことある。
この人はまず敵の行動を見てない。
次に多分味方の動きも見えてない。1番見るべき敵の行動を見てないのだからそうだろう。
当然味方の行動も見ておいた方がいいです。他の人が蘇生した方が良い場面は任せるし、そうでなくとも蘇生被りになった場合はキャンセルして別行動をした方が良い。死体に向かってまっすぐ動き始めたらそれは蘇生をしたがっている動き。自分が他にするべき事が無いか考えましょう。敵の動きを見ながらですよ!
前にバラシュナ日記でも書いた、パライズ時に他にもHPが減っている味方(蘇生直後の人が居るなど)が居る時は賢者はベホイムじゃなくてベホマラーを合わせてくれると上手いって話もコレ。味方のHPを見てたらマラーを選択出来る。でも見えてないから手癖でベホイムしちゃう。
あとこの前ルベランギスで見たのは、おぞおたに当たって封印されている人が居る時に僧侶と賢者がマラー連打している場面。これは賢者が僧侶にシャインを使ってほしくて、その間の回復を担うためにマラー連打してるんだけど、僧侶が賢者の動きを見ておらず、封印されている前衛が居ることにも気づいておらずといった場面と思われる。味方の状況を見ていれば気付けた。これまで攻撃してたはずの賢者が急にマラーし始めて前衛が僧侶の隣でピョンピョンしてたからね。違和感を感じるべきところ。見よう!
上手い人は色々な情報を画面から拾っているんですよ!
で、この画面から色々な情報を得るというのは、難しいコンテンツじゃなくても培えます。みんなでよく行く試練やコインボスなどでも味方のバフ情報や行動を見ましょう。それが効率よく上達するコツです。
・反応速度が遅い
僕も遅いのでレクチャーする程ではないのですが、反応速度を上げるために出来ることの1つに、使うスキルを絞るという手段があります。
色々な選択肢があるから迷うのです。
使わないスキルは封印する。
よく使うスキルは1ページにまとめて場所を覚える。
自分のオススメはスキルの2行表示+特技欄に呪文も表示するです。わざわざ呪文と特技を切り替えなくて済むのでやった方が良い。
長過ぎて疲れましたw
何度も言いますが、ストレスを感じるほど上手さを求めなくていいんじゃないかって自分は思うんですよ。自分にストレスを感じるうちはまだ良いですが、他人にイライラするようになったら末期です。ゲームをやめたほうが良い()
でもやっぱり倒せなかったボスが倒せるようになったりするのは快感ですよね。この日記が誰かの一助になれば嬉しい文字数