こんにちは。
ふしぎのボレロ装備とブレスガーターでブレス耐性98%に出来てることをいいことにロードリー装備の体上ブレスダメ減の錬金効果の装備を結晶に変えてしまった大やらかし野郎とは私の事です。
普段、私は酒場登録するときは大体回復職で登録してます。
わりと使って下さる方も多く一緒に冒険してくれて嬉しいな~って思う反面、どんな耐性を付ければ喜ばれるんだろうと考えたりもします。
大体は職によって変えてますが
僧侶の時→ブレス98%、麻痺or毒、転び100%
賢者の時→呪文ダメ減61%、麻痺or毒、転び100%
たまに呪い100%も付けたり等
というような感じで登録してます。
逆に自分が酒場で回復職を探す時は
結構いろんな耐性がついてる方とかも多く
実際そんなに耐性って必要なのか…?とも
考えたりもします。
もちろんあるに越したことはないのでしょうが
耐性ばかり重視されすぎて実際の行動が遅かったりしては本末転倒なのでは…とも思ったからです。
ちなみになんで僧侶の時はブレス耐性で登録
しているのかというと
なんとなく、強いボスモンスター等は
ブレス攻撃or呪文攻撃が大半で
ブレス攻撃系ボスには色んな属性ダメージや
(炎属性や氷属性、闇属性)
受けた事によって呪文や特技が封印されたり
おびえが付いてたりがあると思いますが
ブレス耐性さえ付いていればそれらの耐性を
用意する必要がないと思ったからです。
(呪文攻撃ではほぼ即死するという点については
一旦忘れてください…。)
どうしても防げない耐性(混乱や魅力など)は
もちろんありますがこの辺りの耐性を積む
モンスターはごく一部で限られているので
これについても一旦忘れてください。
ただ、ブレス100%と98%での違いが
よくわからないなぁと思う事があり
どちらもブレス攻撃は無効に出来てるけど
今後100%が必要になるモンスターが現れた時に
なんで必要なのか知りたいと思ったから
このような日誌を書いてみました。
こういうことに詳しい方いましたら
ぜひコメントで教えてくれると嬉しいです。
絆のエンブレム系アクセを作り直しをしたけど色々大やらかしand極の効果全然欲しいのつかなすぎて病んでしまったアラマートゥより。