4.3で現時点で受けられるクエストを全て消化しました。
ヴァージョン4になってから各地を探し回るクエストは毎回毎回苦労させられましたね…
新職業「遊び人」はDQ3の遊び人と比べると非常に「戦力になる」職業だと思います。
何しろDQ3の遊び人はレベルが上がれば上がるほどまともに行動せず、攻撃も回復も逃げる事すらやめて遊び出す始末なので…
(そして自分の遊びで寝たり麻痺ったり怯えたりする)
遊び人クエストに出て来る人物が「役に立たない」と言っているのもうなづけます。
今回の遊び人はまず「まともに動いてくれる」という印象でした。
それこそ立ち位置を自分で操作する戦闘において「勝手に逃げる」や「Aに攻撃しようとしたらBに攻撃」なんていうちんぷんかんぷんな動きをしないだけでも十分優秀です。
行動の後の追加行動、何が起こるかわからないパルプンテという運要素はあるものの、行動をキャンセルされるという事態が起こらないのは戦闘しててストレスにならなかったです。
あそクラのリーダーであるルッチーさんは「みんなをハッピーにする職業」だと言ってましたが、まさしく「不安要素のない楽しい職業」だと感じました。
しかし、某城でのどでかいアレはさぞかし迷惑だったかもしれませんね…
【ちょっと近況】
戦士と魔法使いがカンスト、賢者がカンスト寸前と着実にカンストへと進んでおります。
これも試練に誘ってくれるフレンドチムメンさんのおかげです。
本当にありがとうございます!!
特訓はナスガルドとピラミッド(王国の迷宮はアンちゃんのレベルがカンストしたためしばらく休止)でちまちまちまちま稼いでおります。
9月中旬はリアル生活で色々ありすぎて(本当に色々ありすぎた)アストルティアに来るのをしばらく止めていましたが、ようやく落ち着いたので再開です。