目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

やわらか魔女

レイン

[レイン]

キャラID
: CE717-407
種 族
: オーガ
性 別
: 女
職 業
: デスマスター
レベル
: 130

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

レインの冒険日誌

2019-06-30 15:36:31.0 テーマ:シナリオ・クエスト攻略

クエスト「万物を教え導く者/ディエゴからの試練」をクリアした!【ネタバレ有り】

スキル200解放クエストをやってきました。
直前にフレンドさんから「メチャクチャ強い」と聞いていたので、最初は小手調べ的な感覚で戦ってきたのですが、1分持ちませんでした…
そこで自職を魔法使いから賢者に、サポートキャラの旅芸人を天地雷鳴士に替えて再挑戦。
…やはりオレンジまで行ったのに全滅。
ここでフレンドさんが「ブレスガード100を持つサポートが必要」だと言われてパーティー再編成。
ブレスガード100の僧侶、94の戦士(片手剣)、80の天地雷鳴士(80)。
ちなみに自分はどんなにかき集めても29にしかならないポンコツ…トホホ
このクエストのボスの特徴として「回復役を集中攻撃する」というのがあるため、いかに回復役を守るかが嗅ぎになりました。
そこで自分は天地を入れてカカロンさんに活躍して頂く事になったのですが、通算3戦目は赤まで行ったのに全滅…
しかし、いいところまで行ったので再挑戦。
10分ほどの時間をかけて、よーやく倒せました。

そうしたら、先ほど色々教えてくれたフレンドさんも挑戦して見事に撃破したとのことですが、こちらはレンジャーを入れて「まもりの霧&レボルスライサー&マヌーサ&フバーハ」で倒したそうです。
そこで、クエストをリプレイして検証してみる事に。
攻撃役をまかされたので、ブレスガード0(!?)のバトマスで参加。



結果、非常に戦いやすい戦闘になりました。
攻撃役が基本的に自分だけなので、やはり時間は9分を越えましたが、ターゲットにされない限りほとんど無傷で済みました。
霧とマヌーサが非常にいい仕事をしてくれたのと、レンジャーとサポートの賢者がブーメラン装備でレボルスライサーをはなっていたので、状態異常耐性低下効果が常にボスについているような感じでした。
また、自分以外はブレスガード60以上あるため、フバーハ2回、心頭滅却1回でブレスガード100になり、ブレス攻撃を完全無効化していたのも戦いやすかった一因だったとおもいます。

もちろん、これは一つの攻略法なので、絶対これ!というわけではありませんが、こんな戦い方もあるね~というのをフレンドさんと色々試していくのも面白いですね。
いいね! 6 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる