目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

やわらか魔女

レイン

[レイン]

キャラID
: CE717-407
種 族
: オーガ
性 別
: 女
職 業
: デスマスター
レベル
: 130

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

レインの冒険日誌

2019-08-30 10:09:45.0 2019-09-16 13:34:07.0テーマ:レベル上げ

スキルシステム大改修!

Ver.5発表とともに大変話題になったスキルシステムの大改修。
スキルポイントが職業ごとに固定され、共有できなくなるのが大きな仕様変更となりました。
それだとスキルポイントが足りなくなってしまうので、職業クエスト1話クリアごとにスキルポイントが20もらえるようになりました。
しかも全スキルラインに20なので、早い人ならレベル30で全スキルラインが100!
真レンダーシアに行く前の人なら職業クエストクリアするだけで全スキルラインカンストってわけですね。

問題になったのは、1つの職業で武器を数種類使い分ける人。
自分は僧侶(槍とスティック)とスーパースター(スティックとムチ)。
場合によっては魔法使い(両手杖と短剣)、賢者(両手杖とブーメラン)、天地雷鳴士(両手杖とスティック)も。
自分はまだいい方かもですが、武器盾全部使う人は全部200にできないんですよね…
盾ラインない職業は実質「盾スキルゼロ!」なわけで…
どうぐ使いや遊び人は盾スキルラインがないので、盾を装備していても会心ガードやアイギスの守りはもちろん、盾ガード〇%上昇スキルが全く使えない有り様に((((;゜Д゜)))
それを解消するため、盾が装備できるのに盾スキルラインがない職業に盾スキルを追加するようです。

個人的には「パラディンに片手剣」がとっっっても嬉しい!!!
槍と剣(両手、片手どちらでも)が装備できる職業がほしかったので、今回のスキル追加には両手を上げて大歓迎でございますよ!!

これを踏まえて全スキルラインを200にしようとするとポイントが足りないので、特訓を増やしたり、スキルポイントをもらえるクエストが配信されるようです。

特定の武器しか使ってこなかった自分としては、扇や棍にスキルを振り直すもの今更感半端なかったのですが、全ての職業クエストをクリアしているので全職業全スキルが最低でも100はある状態でVer.5が始まります。
今まで振り分けていたスキルポイントはリセットされると思いますが、新しいスキルシステムに少しずつ慣れていこうと思っています。





お知らせ?
リアル生活が忙しくてなかなかアストルティアに来れなくて、フレンドさんチムメンさんには大変ご迷惑をお掛け致しております。
9月下旬には落ち着くはずなので、それまでは不定期でインするかと思いますがよろしくお願いいたします。
いいね! 7 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる