DQ10を初めて4年が経ちました。
いつの間にかストーリーは最新にまで追い付き、レベルもかなり上がってきました。
初期のストイックなレベル上げがウソのよう…
2019年の自分は一言で言うと「レベル上げ三昧!!!」でしたね。
レベル上限が110に、特訓が11000となった事でカンスト職の再レベル上げに追われました。
特に占い師はサポート仲間に登録できないため上げづらい職。
ひたすらひたすら占い師のカンストを目指し、ようやく達成できました。
レベルカンスト職は10職、特訓カンスト職は8職、両方終わっているのは6職です。
魔法使いと賢者と魔法戦士は特別試練などは行わず、ほぼほぼサポート仲間で稼いだ経験値や特訓ポイントでカンストしました。
雇って頂いた方々には御礼申し上げますm(__)m
今年はヴァージョン4完結とヴァージョン5公開というどデカイアップデートがありました。
様々なゲームでも舞台となっている「魔界」ですが、「地獄」とはまた違う、静かで、幻想的で、荒々しい世界と感じました。
新職業「デスマスター」はいわゆる「死霊使い(ネクロマンサー)」のような職業で、天地雷鳴士に続いてNPCを呼び出す職業となりました。
今年の目標でもあった「全職業カンスト」は残念ながら未達となってしまいましたが、レベル110に達した職業が結構増えたのは良い結果だったと思います。
ハイエンドコンテンツである「邪神の神殿・天獄の扉」や「聖守護者の戦い」に少しでも触れられたのはいい経験でした。
逆に防衛戦からは遠ざかってしまいました。もらえる装備は魅力的ですが、非常に神経をすり減らす戦いなので敬遠気味です…
貯金は装備品の購入などであまり増えず、昨年より1000万増加の3000万ゴールドとなりました。
マイタウン購入には程遠いですが、究極の目標の一つとして頭に置いておこうと思っております。
来年の目標は「とにかく全職業カンスト!!!」。
そのうちレベル上限解放もあるでしょうが、少しずつでもレベルを上げていけたらいいなぁと思います。
なお、サブさんたちは「ヴァージョン2クリア」を一つの目標としてますが、まもなくレベルが96となるので、年明け少ししてからシナリオを進めていくつもりです。
ウェディ君は全職業50(一部職業は80)にまで引き上げるのと、Ver.1~4をすっ飛ばした影響で大量にある未受注クエストの消化に当たろうかと考えてます。
来年もアストルティアが賑わう事を祈って。