Ver.5.5前期が公開されました。
レベル上限解放ついでにストーリーを進めましたが、先が気になりすぎてあっという間に終わらせてしまいました。
途中で自分とユシュカが焚き火を囲んで話す場面があり、そこで自分はここまでの旅路をユシュカに話しています。
故郷を魔物に滅ぼされた上、自分は死んでしまったのに同名のオガ娘さんの体に魂を移らせて(以下Ver1~4までのあれこれ)という内容にユシュカがドン引きしてなきゃいいなぁと思ってました。
今までのストーリーと比べると少し短めなお話でしたが、その分内容はとても濃密で、これまで判明してなかったあの人の足跡が分かりました。
うう…アンタこんな苦労してたんだね…と、ほぼ半泣きでした。
で、レベル解放が終わって移動しようとしたら、フレンドさんから「エイプリルフールのネタ見た?」と聞かれ、場所だけ教えてもらったら何か新装開店状態な場所発見。
何と、長らく開店休業状態だったウォータースライダーがめでたく?開業したそうな。
案内の人に言われるままにウォータースライダーに挑むと、何故か同盟バトルに入るような選択肢が。
いつものようにオートマッチングで入ると、いかだの上で青っぽいスライダークとの戦闘に。
ヤツが放つ水流に巻き込まれるといかだから落ちて死亡扱いになってしまいますが、10秒後に自動的に復活できるという親切設計。
しかもかなり強い!賢者で来てよかった。
倒すと青いスライダークが残ったままで、皆さんそのスライダークの前に移動。はい、記念撮影ですね。
オートマッチングでマッチングしたはずなのですが、この一体感はすごいです。
こういうところがDQ10のいいところですね♪
尚、写真は撮りましたが他のプレイヤーさんの許可を取っていないので割愛します。
おまけ
魔法の迷宮でレベル35以下(だったかな)でカードなどを捧げていない時に現れるボスたちが「魔軍コイン」として登場したと聞いたので、テリーに会うついでに行ってみました。
何しろ魔法の迷宮はフレンドさんに連れていかれなければ全く手を付けていなかったコンテンツ。
初挑戦ではすでにレベル70を超えていました。(しかもVer.2に入ってた)
8体のボスが2体ずつ現れるのは、Ver.4.1の不死の魔王の部下たちと同じですね。
ボスレベルは70と、今となっては簡単に倒せるボスですが、実装当時は相当大変だったんじゃなかったんでしょうかね。
同じように「ヤングガイア」もいて、こちらもサクッと終了。
そう言えば、アプデ後にラッカランがメンテに入ってしまい、サブさんのドワーフ君がラッカランに閉じ込められたまま出てこれないというトラブルがありました。
ドワーフ君はランプ錬金職人なのでよくラッカランに行くのですが、かなりの時間メンテが行われていて、結局4月1日はインできませんでした。
2回に渡ったラッカランメンテか終わり、ようやくラッカランから移動できました。