黄昏の狂想曲(ナスガルド)やミネアさんからもらえるムドーさんカード。
ソロで倒すには骨が折れまくる相手だけに、いつ消化しようかもて余していました。
そんな時、フレンドさんからムドーさん行こうと誘われまして、渡りに船とばかりにムドーさんカード2枚投入。
もちろん身代わりのコインも投入。
自分とフレンドさん以外はサポート仲間で、魔剣士僧侶旅芸人2人。
自分は僧侶を担当し、眠りと怯えガードを100にして突入!
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見事返り討ちに合い、再戦するも惜敗orz
2戦目突入前にチムメンでもある別のフレンドさんが「もし負けてしまったら一緒に行きたい」とおっしゃってくださったので、2人揃ってお願いしました。
フレンドさんのお連れさんも入れて4人で3戦目。
魔剣士2人僧侶旅芸人という構成で、全員眠り怯え耐性完備。
僧侶1人で大丈夫かな?と心配しましたが、皆さんの頑張りもあって見事に撃破しました。
更にもう1戦行き、こちらも無事撃破。
しかも2戦目は夢幻魔王の勲章の現物が2つも手に入りました!
魔人の勲章がまだ出来上がっていないので、こちらも早めに完成させたいところです。
ソロでムドーさんを撃破しようとすると、やはり僧侶2人体制でないと回復が間に合わないのですが、4人で立ち向かうと行動が早いので(サポさんはターン間隔がプレイヤーより長め)、直撃すると即死するイオマータやいなずまのターゲットにされた時に他のメンバーから離れて巻き込まないようにしたり、アイテムも使えるので(Ver.6からせかいじゅの葉としずくの発動速度が激遅になったのは痛い)攻撃役でも蘇生や回復ができるのは強みですね。
そういえば、Ver.6の新たな成長コンテンツ、源世庫パニガルム行って来ました。
最奥にいる大ボスは3パーティー12人で戦う初めてのバトル。
ボスは中心から動きませんが、様々な攻撃を繰り出してくる強敵です。
ボスの名前の色でHPの減り具合が分かる今までのボスとは違い、HPゲージが画面上部に表示されるというDQではほとんど見ないパターンで、後どれぐらいで倒せるかより分かりやすくなりました。
範囲攻撃がかなり広く、攻撃や回復に手間取っていると即死する事も…(´Д`)
バトルフィールドが広すぎて12人全員にベホマラーやハッスルダンスが届かないため、必然的に12人が一ヶ所に集まる形に。
初見だと範囲攻撃、設置攻撃などが分からず、知らないうちに攻撃に巻き込まれてやられてしまいます。
それでも数回挑戦してると対応できるようになってきました。
パニガルムで手に入れられる創生株は、女神の木を育てるのに必要な肥料(!?)。
成長すると各ステータス(ちからとかHPとか)が1ずつ上がる種みたいなもの。
これがどこまで上げられるのかわかりませんが、ゆっくり進めていこうと思ってます。