10月19日にVer6.3が配信決定し、同時にLV上限も解放という話を聞きました。
マイペースに日替わり週替わり試練エピソード万魔(ギラムソウルでもらえる経験値の書)を行ってきましたが、アップデート10日前にしてまだLV122な職業が7職ありました。
122から124に上げるのに必要な経験値はおよそ280万ポイント。遊び人はやや少なくて200万ポイント。
天地雷鳴士が123で残り100万ポイント。
合計すると約1700万ポイント必要。
これを全てメタル迷宮で補おうとすると38~39週する計算。
(メタル迷宮1週44万ポイント。元気玉と料理込みの数字です)
というわけで、メタル迷宮招待券40枚ひっつかんで怒涛の周回を慣行してきました。
メタル迷宮を周回すると、カンストした際にどうしても切り捨てられてしまう経験値が発生してしまうので、残り経験値が30万ポイント以下の職業は大魔王領で補う事にしました。
その結果、メタル迷宮35回、元気玉4個、小元気玉1個、料理3回分、小料理1回分で無事全ての職業LVを124にする事ができました。
ゆっくりレベル上げをする事も考えましたが、どうしても「占い師」という酒場登録ができない職業をレベル上限解放後真っ先にカンストに持っていきたかったので、今回も全職業のレベルを最上限まで上げ切ってからアップデートを迎えたかったんですよね。
ちなみに最後に残ったのは、
遊び人でした。
遊び人はパルプンテ次第で強力な攻撃を繰り出したりサポートできたりする一方、ほぼ毎ターン発生するきまぐれで硬直時間が長めとなり、敵の攻撃を被弾しやすい職でもありますね。
見ていて楽しい半面、エンドコンテンツではわずかな判断ミスで全滅にいたる恐れもあり、硬直時間が長くなってしまう遊び人では挑戦しづらいと感じています。
それでも、パニガルムに遊び人で挑んでいる人もいたりして、戦い方によってはやはり高いポテンシャルを持っている職業でもあるんですよね。
このレベル上げでかなりの数のメタル迷宮招待券を消費してしまったので、ツールの福引、釣りビンゴ、わるぼうルーレットでメタルチケットやメタル迷宮招待券を溜めておかないとね…