目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

ガラクタ村長

マリン

[マリン]

キャラID
: JM124-668
種 族
: ウェディ
性 別
: 女
職 業
: 戦士
レベル
: 130

ライブカメラ画像

2D動画 静止画

写真コンテスト

{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 

マリンの冒険日誌

2024-08-20 15:33:54.0 テーマ:その他

フランスの漫画事情

また、今日もドラクエとは関係ないお話です☆


先日TVを観てる時に
何気にNHKに変えたら
(マリンはNHK好き)

たぶんオリンピックの推し番組のひとつと
思われるフランスの情報番組がやってた

変な時間だったからきっと再放送だと思うのですが

始まってすぐだとは思うけど(場所聞いてない)
雰囲気からしてきっとパリかなぁ?

街の中にある
ある「漫画喫茶」を追った番組でした。

1Fは漫画(日本の)売り場で
所狭しとたくさんの本が並ぶというより
積み上げてある感じ

後飲み物の機械が置いてあり
(ドリンクバーみたいなやつ)

2Fには色々なソファが置いてあり
そこに座って読むようになってました☆

番組ではそこに来るお客さんにインタビューをして
何を読んでいるのか
どうしてその本が好きなのかなど
尋ねていました。

何日間かそこに通って様々な方々の
お話を伺っていて
めっさ面白かった~

親子連れも多くて親子で好きだったり
子供に誘われてきて初めて漫画を読んだお母さん
とか(お店の方にお勧めを聞いてた)

現役のバスケ選手が居て
「自分の人生を変えた漫画」って
おぉ~スラダンかと思いきや
全然違う漫画だったりで

後、興味深いのが
いわゆる「少女漫画の定番」の
恋愛系はフランスでは受けないらしい

好きな男子の為にあれこれ努力するのは
フランス女子には理解不能なようです♪

でも一番最初にインタビューを受けた
女子はたしかそういう系を読んでた気が~

日本の漫画の影響でフランス女子の
恋愛感が変化したら面白いね☆

番組の中で
街の人100人に聞いた
好きな漫画ランキングを紹介していて

これが読んだことないのに
5個中4個当てたんですよ!

5位  進撃の巨人
4位  鬼滅の刃
3位  ドラゴンボール
2位  ナルト
1位  ワンピース

ドラゴンボール以外は分かりました☆

マリンが読んだことあるのは
ワンピースだけです♪

でも以前にナルトは忍者という職で
海外で人気があるって言うのは聞いた気するので
勘とは違うかも

インタビューでは忍者ではなく
やっぱり主人公の生き方なりが
共感されていて

これらを生み出した日本の漫画家さん達は
凄いな~って感動しました☆

ナルトも進撃も家にあるので
機会があれば読んでみようかなぁと思いました

最後にオーナーさんに
「何故漫画喫茶を始めたのか?」と
尋ねていて

オーナーの息子さんが
日本の漫画が大好きで
フランスの人に紹介したいと思って
開いたと話されていたのを聞いて

何事も最初にやる人の勇気は凄いな~と
だって全然ウケないかもしれんわけで

でもこんなに面白い物はみんな大好きになるはず
と確信して勇気出したんやろね

いや~こう言う形のオリンピック推しなら
大歓迎ですね♪

そうそう
お客さんの中に息子さんと友人を連れた方がいらしてその方のお仕事が
何と日本語の漫画をフランス語に訳して
販売する会社の方で
そこの会社にもお邪魔してましたが

たくさんの方がお仕事してました!

日本の漫画は凄い!

政府ももっとこれを上手く活用すればいいのにと
思いました


ランキングはこの番組で調べた
街の人100人に聞きました
なので

今この日誌を書く前に調べたら
公式のランキングが去年出ていて
これとは違うので

そこはご了承下さいませ☆



余談ですが
マリンの好きな
おぅぼわーるがいっぱい出てきたので
嬉しかった☆


って事で


おぅぼわーる
いいね! 22 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる