目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

ヒトを超えしおじさん

シュガ

[シュガ]

キャラID
: EF860-744
種 族
: ドワーフ
性 別
: 男
職 業
: パラディン
レベル
: 112

ライブカメラ画像

2D動画 静止画

写真コンテスト

{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 

シュガの冒険日誌

2023-11-25 17:25:40.0 2023-11-25 17:26:55.0テーマ:その他

安上がりブレス耐性装備を見繕う

先日ついにレグナードを倒したことは書いたっけな。でもお目当てのダークネスグラスや常闇の大盾を手に入れるにはまだまだかなりの数のレグナードを撃退しなければならない。そこで、ゾンビ戦法に頼らずもっと楽に常闇竜を狩るためにブレス耐性装備を揃えようと思ったんだよ。

冒険者の先人たちが残してくれた文献を見るとだな「ブレス耐性100%装備を揃える時は必ず錬金効果の一箇所は王冠をつけること」ってあるんだよ。
これは宝珠を持たない仲間モンスターに着回しても耐性100%を保持できるようにって工夫らしい。

そこでバザーを見てみるとだな、俺が狙ってる魔侯爵の鎧なんかは軽く300万Gを越えるワケ。これはちょっと手が出ないな~と思っていると、王冠ナシのブレス耐性埋めなら60万Gで売られていた。これなら買っても冒険者生活もそんなに苦しくなることはないな。
たぶん上級者から見ると「ゴールドをケチって貴重な錬金石を浪費する新米冒険者」……そんな風に映るかもしれない。でもそれってやっぱ上級者ならではの視点だと思うんだよ。そりゃあ仲間モンスターにも耐性100%を持たせてやりたいが、新米がそこまで考えるのは高望みだ。俺は今、手が届きそうな装備を無理なく揃えていく方が向いている気がする。

というわけで低価格帯を狙って、
・ブレスガーダー 20万G
・魔侯爵のよろい 60万G
これらのブレス埋めを揃えることができた。ブレスガーダーは大盾ですらないし実は錬金石ケチって86%までしか盛ってないんだけど……。レグナード1のクリアは劇的に楽になったし、すぐに100%まで上げる必要もないだろう。

正解が書かれた文献が、すべて自分にとっても正しいとは限らない。大切なのは身の丈と相談して自分に合う手法を取ることなのだ。
いいね! 5 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる