目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

ビギナーズラック

ヒサシ

[ヒサシ]

キャラID
: RB228-492
種 族
: オーガ
性 別
: 男
職 業
: レンジャー
レベル
: 130

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

ヒサシの冒険日誌

2015-11-20 12:35:30.0 テーマ:その他

魔女グレイツェル強のサポ討伐

そうそう、来月12/7に引退しまーす。

そんなことより、魔女グレイツェル強のサポ討伐、が割と楽しいです。
まあ、サポにいらっと来ることもあるんですが。それと、自分のいう、サポには、モンスターは含みません。ドラキーを入れるとか邪道すぎて、無理です。

※モンスターは、「サポート」仲間ではありませんので、そもそも、サポという使い方が、誤ってます。「ソロ討伐」ならまだ、日本語としては正しいです。酒場で雇えるのは、サポート仲間、つまりサポです。


しかし、サポだけで勝つのは、レベルが90になった今でも、そんなに容易じゃないです。無策だと、簡単に全滅します。あきらかに難易度が違います。

今、やっと50%(調子いい時は、75%)は確保できるようになりました。
構成は、これ。

自分 :ハンバト
サポ1:両手バト
サポ2:賢者
サポ3:僧侶

全員、即死・踊り耐性持ち。賢者の耐性持ちがない場合は、僧侶でもいいです。賢者を入れるのは、魔法で序盤に倒す雑魚を下から攻撃してくれるから。自分は魔結界1回いれて、すてみから、雑魚殲滅で。


しかし、無策だと構成と耐性がよくても、勝てないです。
魔女グレイツェル強で、なんで、勝率が悪いか・・。
それは、ひとえに、ハートボイルドです。
あれはですね、単品で戦っても、負けるぐらい、サポとは相性が悪いです。
さらに、そこに、無策だと、魔女グレイツェル強がいるわけです。


同時に相手をするのは、相当難易度が高いです。
なので、策とは、魔女グレイツェル強を先に倒すこと。


結構やったんですが、サポ君は、どうも、雑魚が減ると釜より、先に魔女グレイツェル強をけっこうな確率で攻撃します。早い場合は、雑魚が2匹ぐらい残ってても、やります。

なので、それに自分が合わせることに。なので、もう1人のサポは、ハンバトではなく、両手バト。ハンバトだとランドするのね。だと、戦う場所が釜の近くだと釜にダメージ与えて・・。

んで、自分は雑魚を倒し終わった後に、一緒に魔女グレイツェル強を叩く。んで、ミラージュボデーをするときに、スタンを決める。その間にさらに袋だたきし、出来たら呼ばせずに、魔女を倒す。仮にできなくても、ABが始動するまでに、叩く。

残りABとたまねぎだけなら、そんなに手間じゃないので。
※そう、たまねぎは、完全に放置なので、メガンテぐらいで死んだら困るのです。

んで、魔女が死んだあとに、釜にダメージを与えて、ハートボイルドとタイマン。それでも、割とヒヤヒヤすることがあるから、サポやなーと思う次第です。


だいたいそれで5分平均で、50%ぐらいの確率で倒せます。といっても、毎日100回も戦うわけじゃないので、4回ぐらいやったら2回ぐらい勝つ、そのうち1回は、だいたい序盤に、集中攻撃でやられることなんで、正味75%ぐらいですよ。なので、最近は、割と自分はやってますね。
※実装当初は、これはちょっときついなーと思いましたが。


あと、1個一番いい策があるけど、それはほとんど成功しない・・。釜が黄色になる寸前かなった瞬間に、スタンをいれて、ひるんでいる間に、釜を倒すこと。(マダンテ路線と同じですね)

つまり、ハートボイルドを呼ばせない策。何回かうまくいったことがあるんですけど、結局呼ばれたら、最後なんで、自分はしてないです。

自分も先月、魔人エンラージャかな強ボスで、ギリギリ歴代ランキングに入って(すぐに抜けたw)だけど、ランキング入りは、かなりの運要素が絡むので、その構成でやれば、早いとか安定とかいうことは、一切ないと思います。www


その時は、自分が魔戦でやってて、フォースブレイクが魔人に入って、その直前に雑魚が2匹死んで、魔がたまたまグラコスアクセをつけてて、2段階テンションアップで、メラゾーマかガイアーが発動し、8000ぐらいのダメージをあたえて、魔人を瞬殺した、とかなんで、普通だとありえないことがないと無理です。www
※自分も最初、何があったのかわからず、ログをみて把握。

104位  1分11秒89 ヒサシ 魔法戦士85 †幻影旅団†
(サポ仲間 ) 僧侶85 
(サポ仲間 ) バトルマスター85 
(サポ仲間 ) 魔法使い85
 
※魔人エンラージャの時間は、100位台はコンマ何秒の争いです。www

ちなみに、1分06秒94(人間様4人)が重複なしの200位の時間、わずか5秒ですが、サポでもここまでいけるんで、もはや装備とかそういうレベルではないです。www


ランキング実装当初は、この構成で倒せるんだ~の参考情報でしたが、今は、もう安定して勝つには、まあ、なんの参考にもならないです。
※ラスバーンとかゴリとか、200位まで人がうまらなかった時代が懐かしい。

ではでは。


いいね! 5 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる