目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

三ツ星ツボ錬金職人

けけ

[けけ]

キャラID
: XR977-898
種 族
: プクリポ
性 別
: 男
職 業
: 魔剣士
レベル
: 120

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

けけの冒険日誌

2018-03-10 21:57:37.0 2018-03-10 22:19:48.0テーマ:ハウジング

18.3.10 リアルハウジング(内窓工事)の件


ドラクエには関係ないのですが
自宅で内窓設置のリフォームをしました。

冬になると部屋がとても寒くて
暖房費もすごくかかっていました。

なので、年末になると内窓つけて
少しでも寒さを凌ぎたいと思ってたのですが、
昨年末は給水管から漏水して
その復旧工事で予定外の出費があったので
見送りになってました。


けけんちは、
鉄筋コンクリートのマンションなので
木造の一軒屋違い、
好き勝手に工事をするわけにはいきませんが、
自宅のお部屋の中の事なので、
2重に窓を取り付けることはOKなのです。


これで、断熱効果がアップして、
結露(窓ガラスが汗かいて水がついてること)も
少なくなり、電気代は削減され、
お掃除も楽になりそうです。


リアルけけ貧乏人なので、
何か使える補助金制度がないかと調べたら
エコ対策を推進してる行政、
けけんちの場合、
東京都とスクエニ本社がある新宿区の2行政から、
別々に補助金がでるとのことで
(すごく有難いなぁ)
最終的に工事費用の1/3くらいが返金されます。

※補助金は色々と条件があるようなので、
事前に
建具屋さんやリフォーム工事屋さ地域の行政機関に
相談してみよう。


いつもはハウジングをいじっているけけですが、
この時ばかりはリアルハウジングに時間をさいて
無事に全部の部屋に内窓がつきました。


でも、もう、暖かくなるので
内窓の効果がわからないかもですが、
補助金戻りのお金で
壊れかけのエアコンも買い換えたので
夏のエアコン電気代がどのくらい削減できるのか
とても楽しみです。

リフォーム工事は
イニシャルコストはかかりますが
ランニングで考えると
寒さで身体の調子がいつも悪かったり
無駄な電気代がかかっていたりする事を
改善できるチャンスなので
お家の中がひっちゃかめっちゃかになったけど
良かったと思いました。

追伸
ドラクエハウジングは
以前代行プロにたのんでいたので
そろそろリフォームしてもらう予定です。
どんなおうちにしてもらおうかと
いまから楽しみですが、
内窓つけて下さいっていう
けけの希望が叶うかは不明です(笑)








いいね! 19 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる