タイガークローや爆裂拳の弱体化について、各所でいろいろ騒がれて・・・というか、阿鼻叫喚が起きているようだ。武器全体としては強化の方が多いと思うんだけどね。
結論としては、弱体化でOKだと思う。ただ、ツメを使う職業は回復や補助呪文が乏しいから最強の単体攻撃であるという今のポジションには変わりはないだろうなあ。
俺は対戦ゲームをよくやるんだけど、やっぱり多くのゲームでもキャラの格差ってのはあるんだよね。
もちろん、試合運びでどうとでも転がるような差だったり、腕次第で充分ひっくり返せるような性能差の場合が多いんだけど、
やっぱりプレイヤー間ではどうにもならない性能差ってのは出てくる場合もある。
そういうのって話は簡単で、強すぎる場合はみんなそれしか使わなくなるし、弱すぎる場合は誰にもそのキャラは使われなくなるだけ。
いずれにしろ突出した「何か」のおかげで評価されてるから、強すぎるなら突出した部分を削ってあげる、弱すぎれば盛ってあげればいいのだけど、強い部分を削るって所に、いい顔をしない人は必ずいる。
ゲーム全体を見ればキャラの格差を埋めて、それぞれのキャラに活躍の場面が与えられるようになるってこと=今まで他のキャラでやるべき仕事をこなしてた部分が奪われて、他のキャラに還元されることなんだけど、「それまで強キャラがこなしてた仕事が他のキャラに奪われる」という部分にしか目が行かない人ってのが、いるんだよね。
だから強い方に合わせる修正もあるんだけどそれは非常に難しくて、バランスが取れない場合が多い。まあ当然だよね。本来なら1つだけ直せばいいのに、文句を言う人のためにその「1つ」以外の全部の見直しが求められるんだから。
それともうひとつ。大幅な強化で強キャラに合わせるバランス調整は、ゲームの大味化を招くんだよね。シチュエーションごとにぞれぞれの長所となる部分を使い分ける必要がなくなって、どのキャラになっても「これしておけばいいじゃん」となる。結果としてプレイヤースキルで個性を出すことが難しくなるし、ゲームとしても単調になる。
他にも問題はあるけど、書ききれない。
以上の理由から、今はタイガー爆裂の弱体化で運営を叩くべきではないと思う。アプデ後の喧騒が収まった後、改めて全体を見直してその上で再度、調整について提案を出す。
これが(弱体化に対する嘆きも含めて)武器のバランスについて文句をいうプレイヤーの義務だと思う。
パルプンテ!